揃えよう!イェッタイガー

PINK TICKET探して Twitter→@KM_kakurega

【Aqours】【コールまとめ】Aqours 4th LoveLive! ~SAILING to THE SUNSHINE~ 11/17,18 東京ドーム

色々書く事が多くて遅れましたがなんとか4thまでに間に合いました。相変わらずピンチケコールのみの紹介なのでその手のコールが嫌な方はブラウザバック推奨。セトリは何が来るのか全く読めませんが、3rdの時に紹介した曲以外でピンチケコールが入る曲はまだまだあるのでそれらを中心の紹介記事になります。3rdの時にまとめたもの(=ここにない曲)とユニット曲、ホップ・ステップ・ワーイ!はその時の記事をリライトしたのでそちらの記事を見てください。

【Aqours】【コールまとめ】3rdライブに向けて ①2期アニメ曲 - 揃えよう!イェッタイガー

【Aqours】【コールまとめ】3rdライブに向けて ②シングルナンバリング曲&1期アニメ曲 - 揃えよう!イェッタイガー

【Aqours】【コールまとめ】3rdライブに向けて ③ユニット曲&その他 - 揃えよう!イェッタイガー

【Aqours】【ピンチケ】【コールまとめ】Aqoursクラブ活動 LIVE&FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー - 揃えよう!イェッタイガー

 

1期アニメ曲

・ユメ語るよりユメ歌おう

そもそもオタク合唱曲だしその手のコールを入れる隙が全くないですね、こればっかりは仕方ないので正規コールに甘んじましょう。

 

・決めたよHand in Hand

1番/2番Aメロ前スタンダードMIX/日本語MIX、サビ前は1番👏イェッタイガー、2番は家虎無虎いやいやいやいや 👏イェッタイガー。これも間奏は可変3連尺です。

 

・ダイスキだったらダイジョウブ!

イントロや2番Aメロ前、アウトロには正規コールの合いの手がありますが、無視すれば普通にMIXが入ります。間奏は完全なガチ恋口上尺で、その後のソロがグッと引き立つので伊波杏樹推しのオタクはぜひ。そうじゃないオタクは(なになに~?)で乗っかるか、適当に3連MIXでも入れて潰しても面白いでしょう。

 

・夢で夜空を照らしたい

バラードです。

 

・未熟DREAMER

1番サビ前。イェッ、タイ、ガー!って感じで入れます。

 

・想いよひとつになれ

これも有名ピンチケ曲ですね。イントロは出だしの杏樹ソロの後、タ・ケ・モ・ト・ピ・ア・ノ→普通に助走からの倍速スタンダードMIX。1番サビ前、家虎無虎いやいやいやいやイェッタイガーからの咲クラは最早定番になっているものと思いますが、別解として知り合いのピンチケがAメロから繋がるコールを教えてくれたのでそれも紹介しておきます。

【1番Aメロコール 別解】

ふと気づくと重なり合うよ(あー、千歌ちゃん!)

一途に未来を呼ぶこころ(あー、曜ちゃん!)

震えてる手を握っていくんだよ(おーれーの、ルビィ!)

すれ違ったあとで(梨子ちゃん!)

同時に振り向いた(鞠莉ちゃん!)

ほらね(善子!) 本当は(ヨハネ!)

一緒だったよ気持ちはね

(ダイヤ、果南、くーにーきーだー花丸!👏イェッタイガー!)

1番サビ前の家虎無虎尺は同じ尺(16拍)が3回あるので1番は家虎無虎、2番サビ前ミョーホントゥスケ広場、大サビ前ミョーホンドライバー、化繊飛ライガー、ストストストストストライバー!みたく使い分けると良いと思います。間奏は長い(8拍×12)ので適当にこんな口上どうかなってのを考えてみました。アウトロも長いので裏スペイン3連まで入ります。

【想いよひとつになれ 口上案①】

言いたいことがファイボワイパー

やっぱり梨香子はタタタタタイガー

好き好き大好きチャペアペカラキナ

ミョーホントゥスケ👏ワイパー

なんのために生まれて

なにをして生きるのか

こたえられないなんて

そんなのはいやだ!

俺が生まれてきた理由

それは梨香子に出会うため

俺と一緒に鍵盤なぞろう

(※1) C(ツェー)・D(デー)・E(エー)・F(エフ)・G(ゲー)・A(アー)・H(ハー)!

【想いよひとつになれ 口上案②】

言いたい事があるんだよ

やっぱり梨香子はかわいい可愛いよ

好き好き大好きやっぱ好き

やっと見つけたお姫様

梨香子に出会えたあの日から

胸に抱くは恋心

今思えるは お前だけ

さあ捧げよう 大天使

俺が生まれてきた理由

それは梨香子に出会うため

俺と一緒に鍵盤なぞろう

C(ツェー)・D(デー)・E(エー)・F(エフ)・G(ゲー)・A(アー)・H(ハー)!

(参考動画: タケモトピアノは0:15くらい~、家虎無虎は0:57くらい~、間奏の口上は2:30くらい~。)

 

アニメ1期BD特典曲

・Pops heartで踊るんだもん!

正規コールの掛け合いが多いのでMIXは非常に入れづらいですが、サビ前は飛んだら(みんなで!)、飛んだら(みんなで!)、飛んだら分かるんだ~👏イェッタイガファイボワイパー!です。間奏はガチ恋口上尺+8拍なのでクサイハナまでのポケモン口上とかが合うでしょう。ポケモン口上???って方は下記のリンク参照。

ガチ恋口上じゃない口上とかのまとめ - 揃えよう!イェッタイガー

・空も心も晴れるから

バラードです。

 

・Waku-Waku-Week!

この曲も正規コールの掛け合いが多いのでMIXは1番Aメロ前、2番Aメロ前、アウトロにスタンダード、日本語、アイヌを入れるしかないような気がしますが、間奏は可変3連尺でかつ1年生曲と言う事は「じゃんけん口上」の出番(※2)です。

 

・G線上のシンデレラ

そもそもこの手のスウィング系リズムとMIXは相性が非常に悪いですが、間奏は可変3連尺なのであちゃそぺMIXをそのままスウィングリズムで打ってみると意外に新鮮かも知れないです。

 

・太陽を追いかけろ!

最初の10!は自分のAqours CLUBの会員番号を叫んだり、日本語じゃない言語で叫んだりすると面白いんじゃないでしょうか。ロシア語とか面白そう。

世界の数字表記と読み方一覧【13カ国】0~1000の数え方|外国語の数字 | Yattoke!

 

その他

・Landing Action Yeah

ホップ・ステップ・ワーイ!と同じく杏樹発動Aqours MIX。合唱曲なのであまりオタクがコールを入れる部分はありませんが、サビ前のYeah!!の後は👏イェッタイガファイボワイパーが綺麗に入ります。

・ジングルベルがとまらない

これは時期的来てもおかしく無いですね。般若心経にコーラン暗唱と色々あるので真面目に書くと1記事分の分量になります。なので別記事でまとめます。

ジングルベルがとまらない - 揃えよう!イェッタイガー

 

・サンシャインイェッタイガー音頭

逆にこっちは時期的に来そうにないので特に詳しく解説はしないですがサンシャインイェッタイガー音頭の動画のイェッタイガーの回数を数えるとちょうど39回、つまりThank you!がここにも出てくる訳ですね。

 

・Thank you/No.10

バラードですが、それぞれ1番サビ前にイェッタイガーが入ります。家虎警察が隣にいたら個人情報や住所を晒されたり、慰謝料で焼肉に行く事になるでしょう。ケガするのが嫌ならヘルメットを着用していく事がMUSTだと思います(※3)。No.10は相変わらず10!とか言わせるポイントがあるので太陽を追いかけろ!と同じ要領で行きましょう。I

(参考動画: 家虎警察に個人情報とか晒される可能性があるのでイェッタイガー入れてる方にモザイクを入れました。)

・サクラバイバイ

1番Aメロ前林修→スタンダードMIX→園長MIX。1番サビと2番Aメロの間は倍速日本語。間奏はガチ恋口上尺なので卒業Ver. とか入れるのもアリでしょう。落ちサビは2回落ちるので2回目からワールドカオス逆打ちを入れるとワールドカオス!イェッタイガーで大サビに入るので美しい。

【ワールドカオス逆打ち+イェッタイガー】

世界混沌!(始動)

黒雲無常!翔襲叉!金剛山!

神楽!時雨!木暮!諸行!ワールドカオス、イェッタイガー!

(参考動画: ワールドカオス逆打ちは0:40~くらいから。)

・卒業ですね

正直MIXとか入れづらい感じの曲。

 

・Guilty!? Farewell Party

ずっと歌ってて隙が無いです。

  

3rdのまとめ記事リライト版で紹介したけど特筆すべきもの

・舞MY☆TONIGHT

間奏ガチ恋口上尺があります。普通にガチ恋を打つと多すぎて飽きると思ったので3rdのリライト版記事ではいろは唄口上を提案しましたが、「華」がある曲なので別解として拗らせVer. とかゴージャス口上でも面白いでしょう。

ガチ恋口上まとめ - 揃えよう!イェッタイガー

 

・WATER BLUE NEW WORLD

1番サビ前、家虎無虎いやいやいやいやイェッタイガーがPVにハマりすぎてて反則気味。具体的にはイェッタイガーって入れる度にそのタイミングに合わせて羽が飛びます。アウトロはこれもアイシテルー!まで入るガチ恋口上尺なので間奏はガチ恋より可変3連の方がしっくり来るイメージです。

(参考動画: 家虎無虎は0:10~くらいから。)

 

(※1) C・D・E・F・G・A・Hはドレミファソラシドのドイツ語読み。

(※2) アニメ本編に合わせて善子はチョキで、ミョーホントゥスケ👏ワイパーでも良いかも。

(※3) 去年の冬コミで売ってたWhiteforcesイェッタイガー部のコピ本に載ってた「家虎警察対応完全マニュアル」は読み物として非常に面白かった記憶。「田んぼ!」「ま〇げ!」「ワールドカオス!」「タケモトピアノ!」みたいなコールがドームで普通に飛んでると言うのは個人的には非常にユニークで面白いと思います。