揃えよう!イェッタイガー

PINK TICKET探して Twitter→@KM_kakurega

【バンドリ】【コールまとめ】BanG Dream! 7th☆LIVE 2/21~23 日本武道館

※2020年2月現在、Bang Dream!の現場ではイェッタイガーやMIX、その他の口上は禁止されています。ライブ会場およびライブビューイング会場にて当ブログで紹介したコールを実施した場合に発生した損害について、私筆者は一切の責任を負いませんのでご注意願います。

5ヶ月ぶりのバンドリ記事。今回はこうちゃそとか言う逮捕芸をするイベンターが某現場から流れて来るそうなので、現場で隣でMIX打つオタクがいても困惑しないよう最近出た曲と有名ピンチケ曲のみですがイェッタイガーとMIXの入れ所をまとめました。バンドリ界隈のオタクはMIXって何?ってオタクも多いと思うので、そう言う方は過去記事も見ながらだと何となく感覚が掴めるかと思います。

声優現場オタク向け MIXのまとめ - 揃えよう!イェッタイガー

 

DAY1: Roselia

・Safe and Sound

バラードです。有名になりたい人は大サビ前の無音でイェッタイガー。入れ方は下の動画の未熟DREAMAERを参考に。

(参考動画: 未熟DREAMERのイェッタイガーは2:53から。)

・PASSIONATE ANTHEM

家虎対策なのか歌ってない時間が少ないですね。1番Aメロ、2番Aメロ前それぞれ倍速スタンダード、日本語MIX。間奏は8拍×5の尺で微妙ですが、日アイヌ可変→宮本MIXでちょうど尺に入る感じです。

【日アイヌ可変→宮本MIX】

ウィースペケシィ チャペチャペチャペ

チャペアペカラキナ カラアペチャペ

除去飛除去 虎虎虎

虎火人造繊維海女振動化繊

農(のう) 正(せい) 拭(しょく) 樽(そん) 宮本武蔵

 

・BRAVE JEWEL

1番Aメロ前と2番Aメロ前はそれぞれスタンダードMIX、日本語MIX。2番Aメロの最後から高まる低まるビスマルク。サビ前は1番2番両方とも家虎無虎いやいやいやいや👏イェッタイガーが綺麗に入ります。落ちサビは混沌MIX、黒雲無常世界混沌まで。書いてて思いましたがこの曲は光るのもアリですね。

 

・シャルル

この曲あんまり沸き曲じゃないな、と思ってましたがサビ前👏イェッタイガーがちょうど良く入ります。MIXは1番Aメロ前スタンダード、2番Aメロ前日本語。

 

・名前のない怪物

残念ながら楽曲の雰囲気がピンチケとは掛け離れ過ぎています。

 

それ以外の曲は過去記事にまとめた事があるのでそれをリライトしました。中でもおススメはLOUDER大サビ前の「👏イェッタイガ相羽あいなー!」とRe:birth dayです。Re:birth dayはバンドリ楽曲の中でもかなり気持ちが良い質の高いイェッタイガーが打てる事でしょう。

【バンドリ】【コールまとめ】Roselia Fan Meeting 2018 9/17 カルッツかわさき - 揃えよう!イェッタイガー

 

DAY2: RAISE A SUILEN

・R・I・O・T

BPMの割には強い楽曲の印象。1番Aメロ前はタイガーファイヤー始動でファイボー!ワイパー!ジャンパー!ピンガダンスファーマーまで、2番Aメロ前は虎火発動で飛!除去!跳(ちょう)!海鵜(うみう)!舞農場!まで入ります。間奏はピンチケ系のMIXを入れると安っぽくなるのでウリャオイで良いと思います。アウトロは覚えているならドイツ語MIXを入れると「ナイスMIX!」って周りのオタクに言われるかも知れません。

 

・UNSTOPPABLE

1番Aメロ前、2番Aメロ前はそれぞれスタンダードMIX、日本語MIX。1番サビ前は👏イェッタイガーが入りますが、2番Bメロの後はサビに行かずそのまま間奏→落ちサビに入るので注意。アウトロは何となくですがスペイン語MIXが合ってる気がします。

 

・パスパレボリューションず☆(Pastel*Palettes)

パスパレ、アイドル系バンドだけあってカバー曲含めて持ち曲がこれでもかってくらいピンチケ曲だらけですね。イントロは曲が始まった瞬間にミョーホンドライバー広場(※1)→スタンダードMIX、Aメロはお決まりのおーれーの、〇〇!です。Bメロ前は「みんなで一緒にメンバーコール!」とか「みんなで一緒にオーイング!」とかやっても良いかも知れませんね。2番Aメロ前は日本語MIX。サビ前は1番も2番もイェッタイガー×2→👏イェッタイガファイボワイパー。落ちサビもベタですが混沌MIXが入ります。間奏は8×4.5拍の尺で汎用的なMIXで使えるものは余りないと思いますが、下で紹介するじぇねれいしょんMIXを改造してれぼりゅうしょんMIXとか打ってみたらどうでしょうか。

【れぼりゅうしょんMIX】

ラストはみんなでれぼりゅうしょん

れ、れ、れ、れ、

君のハートにれぼりゅうしょん

れ、ぼ、りゅ、う、しょん

(参考動画: じぇねれいしょんMIXは1:30~くらいから。)

・もういちど ルミナス(Pastel*Palettes)

イントロスタ→日→アイヌの3連MIX、2番Aメロ前林修MIX、間奏可変3連、アウトロ裏スぺ3連。これだけだと間延びするので適宜メンバーコールと8文字コール(※2)を入れるとちょうど良いでしょう。

 

・しゅわりん☆どり〜みん(Pastel*Palettes)

いつも通り1番Aメロ前スタンダードMIX、2番Aメロ前日本語MIX、アウトロアイヌ。イェッタイガーが入るポイントは無いですが、間奏はアイシテルー!まで入るガチ恋口上尺です。

 

・天下トーイツ A to Z(Pastel*Palettes)

間奏は日アイヌ可変で最後の倍速日本語MIXを虎火人造繊維前島あみた!みたく推しの名前に変える感じですかね。1番Bメロに入る直前に「安倍総理はダメダメ」の空耳があるのでサビ前は歌詞に被せて行くなら「にっぽ~んの!そ~り~は、安倍晋三!」がリズム的に良さそう。2番サビ前は同じ曲で安倍晋三って2回も叫ぶのは不自然なので、普通に「せっせーの!せっせーの!👏イェッタイガー!」って感じかなと思います。MIXは適当に1番Aメロ前スタンダードMIX、2番Aメロ前日本語MIX、アウトロアイヌ。落ちサビは混沌MIX尺ですがパスパレボリューションず☆の方が綺麗に入るので咲クラやったり光ったりとかの方が何となく良さそうな雰囲気。

 

・Fantastic future(Pastel*Palettes)

1番Aメロ前タイガーファイヤー始動、2番Aメロ前虎火始動。2番Aメロの終わりから高まる低まるビスマルクでサビ前は1番も2番も👏イェッタイガーが入ります。間奏はウリャオイ×4からの助走入れてチキパMIX、栄養過多で脂肪肝~?までで、落ちサビは混沌MIX。アウトロは3連MIX尺ですが、いつでもスペインだと飽きるので可変ガチ恋3連とか入れてみるのも良いでしょう。

 

・MOON PRIDE/ドリームパレード(Pastel*Palettes)

これはカバー元のコール表を見た方が話が早いです。もちろんメンバーコールの所はパスパレメンバーに入れ替えて、MOON PRIDEもドリームパレードもサビ前はイェッタイガーです。

【改良済コール付き色分け】MOON PRIDE : 一生春か秋でいい。

ドリームパレード - i☆Ris・プリパラコールwiki

(MOON PRIDE参考動画: イェッタイガーは1:05と2:00くらいから。)

(参考動画: 2015年のTIFなので少しコールが古いですが。)

・いーあるふぁんくらぶ(ハロー、ハッピーワールド)

1番、2番Bメロ前それぞれ倍速スタンダード、日本語MIX。サビ前歌に被せてイェッタイガーを入れてからの👏イェッタイガーふぁんくらぶがピンチケ感溢れててとても楽しいです。ラスサビの最後らへんはできるなら中国語MIX。筆者は無理です。

【中国語MIX】
フー!フオ!レンザオ!シェンウェイ!
ハイニィ!ジェンドン!ホアンシェン!フェイチューチー!

(参考動画)

・コンギョ(ハロー、ハッピーワールド)

敢えて語るまでもないとは思うし、まず来ないとは思いますが一応。

(参考動画)

 

DAY3: Poppin' Patty

・キズナミュージック

2回目の落ちサビの後「そんな~」の伸ばしを4拍数えてイェッタイガーが気持ち良く入ります(※3)。初見だと1回目の落ちサビ最後の「抱~き~し~め~」の後に間違って入れてしまいそうになるので注意しておきましょう。Aメロ前のMIX関係は1番タイガーファイヤー発動スタ、2番虎火発動日本語、アウトロスペイン語(※4)みたいな感じで良いと思いますが、Aメロ前のMIXはイントロが始まると同時に助走開始しないと間に合わないのでこれも注意。

(参考動画: イェッタイガーは0:20~くらいから。)

・Home Street

イェッタイガーやMIXは入る感じの曲では無いですが、間奏に8拍×10の尺があります。「Home」→「田舎」→「田んぼ」みたいな感じで田んぼ口上とか入れてみると良い感じなんじゃないでしょうか。

【田んぼ口上】

言いたいことが農林業

やっぱり〇〇は水産業

好き好き大好き用水路

やっと見つけたコンバイン

俺が生まれたコシヒカリ

それはお前とササニシキ

魚と一緒に人生歩もう

田んぼの様子が👏おかしいよ

お・か・し・い・よー!

 

・STAR BEAT!~ホシノコドウ~

間奏が完全にガチ恋口上尺で、落ちサビ前に👏イェッタイガーを入れてくださいと言わんばかりの4拍の無音があります。ポピパのイェッタイガーと言えばディアドロップスですが、こっちの方が気持ち良さは上。MIXは意外と正規コールが多いし入れられるような尺も少ないので1番Aメロ前倍速スタンダード、2番日本語、アウトロアイヌのいつもの奴で良いでしょう。キズナミュージックでもうガチ恋口上やってて2回目はちょっとってオタクは他の拗らせ系ガチ恋口上(過去記事参照)とか、「Star」→「光る」で森光子口上とかアリですね。

【森光子口上】

言いたいことは、、、ない!!

森光子!森光子!

みんなで一緒にえぶりばでぃぱっしょん

んーんーんーんー

空からみててね光子さん

あなたの名前を叫びます

森光子!森光子!

ばちかわ天使の森光子

モ、リ、ミ、ツ、コー!

(参考動画: ガチ恋口上→イェッタイガーの流れは0:24~くらいから。)

(参考動画: 森光子口上は0:18~くらいから。)

・ディアドロップス

バンドリでイェッタイガーと言えばこの曲じゃないでしょうか。1番サビ前、「この指、と~ま~(イェッタイガー!)」です。2番サビ前はベースが1音余計に入ってるので綺麗には入りません。ラスサビ前は「この手を離さない」の「い」に被せて👏イェッタイガーを放つと尺にハマります。

(参考動画: 普通に公式の動画にイェッタイガー入ってます。1:00~くらいから。)

・二重の虹(ダブル レインボウ)

それぞれのサビ前にあと8拍尺が有れば色々入れられる感じの若干惜しい楽曲。というかこれはMIXと言うより光る曲ですね。一応、👏イェッタイガファイボワイパーが入る尺はありますが、1番しか入らない上唐突感があるのでお勧めはしません。MIXの尺は1番Aメロ前スタンダード→園長、2番Aメロ前日本語(飛、除去)まで、間奏は可変3連尺。

 

・最高(さあ行こう!)

サビ前、歌詞に丸被せで家虎無虎いやいやいやいやイェッタイガー。 演者の歌詞が多くてMIX入れる隙は残念ながら無いと思います。

 

・走り始めたばかりのキミに

MIXが入る感じの曲では無いですが、1番/2番/大サビ前にそれぞれ1回ずつイェッタイガーが入ります。

 

・ロミオとシンデレラ

サビ前です。ピーに合わせてイェッタイガーがバッチリ合います。大サビ前の無音イェッタイガーもめちゃくちゃ気持ち良いのでぜひ。MIX的には定番の1番スタンダード、2番日本語、アウトロアイヌで良いと思います。間奏は尺的にはパンMIXですがあまりにも世界観が違うので無理にMIXを入れる必要は無いような気がしますが。

(参考動画)

・千本桜

イントロはスタンダード→日本語→アイヌの3連MIXで良いでしょう。2番Aメロ前は闇MIX。これも家虎のタイミングは1番、2番サビ前。タイミングはうきよのまに、ま~(イェッタイガー!)。桜=春なので、間奏はパンMIX。落ちサビは混沌MIXが入る事を想定して作曲されているような落ち方をしているので入れない方が失礼でしょう。

(参考動画: イェッタイガーは動画の最後らへん。)

(※1) ミョーホンドライバー!化繊飛ライガー!ジャージャー、ジャージャー!バリバリボー!ストストストストストライバー!

(※2) 「天使の微笑み」あみた!みたいなコールの事を指します。「」に入るのが8音節の文章であることから8文字コールと呼ばれています。

(※3) 間奏がガチ恋口上尺で大サビ前8拍の尺があるのでガチ恋口上の最後をこれから先はまた後で…(落ちサビ)…「世界で一番愛してる!」とも入れられるので迷いましたが、落ちサビが長いので単発イェッタイガーの方が合うと思います。

(※4) 最近の流行りだとドイツ語MIXがはいるべき所かも。