揃えよう!イェッタイガー

PINK TICKET探して Twitter→@KM_kakurega

【SPR5】【コールまとめ】Supreme Revolution

5/3にラクーアガーデンで無銭イベント、7/6に1st LIVEのある声優アイドルユニットSPR5のコールまとめ記事です。ラクーアの方は無銭で長期休暇中ってあたり去年の唯涼祭と全く同じ条件で、同日開催の小倉唯@幕張メッセを回す事ができるスケジュールって事はピンチケだらけになる事が容易に想像がつくので筆者もオタクの様子を見に行こうと思います。

 

・With Your Breath

イントロは尺的にはミョーホンドライバー広場ですが、それだとインコンプリートノーツと丸被りなので普通にスタンダードMIXファイボーワイパーまで。サビ前は1番はイェッタイガー×2→👏イェッタイガファイボワイパー、2番はイェッタイガーからの×2→いやいやいやいやイェッ俊龍、BPMがかなり早いので変なMIXを入れると周りのオタクが多分ついていけないと思います。1番と2番の間の間奏は倍速日本語MIX、筆者の場合は大西さん推しなので「虎火人造繊維大西亜玖璃!」って感じで少し変形したMIXにします。2番後の間奏は8拍×5の尺なので「社本が可愛い超可愛い、映美里が可愛い超可愛い、直田が可愛い超可愛い、亜玖璃が可愛い超可愛い、ひかりが可愛い超可愛い」で、落ちサビは混沌→混沌MIX逆打ちが入る典型的なパターン、真っ白なキャンバスの「SHOUT」の落ちサビと同じ入れ方です。アウトロは8拍×12の尺でかなり長いので適当に普通のガチ恋口上と真を混ぜて打ってみたらどうでしょうか。

【混沌→混沌MIX逆打ち】

わ、わ、わ、わ、わ、わ、ワールドカオス!

諸行!木暮!時雨!神楽!金剛山、翔襲叉!

しょ、しょ、しょ、しょ、しょ、しょ、翔襲叉!

金剛山!神楽!時雨!木暮!諸行!ワールドカオス!

【アウトロのガチ恋口上】

言いたい事があるんだよ

やっぱり〇〇は可愛いよ

好き好き大好きやっぱ好き

やっと見つけたお姫様

〇〇に出会えたあの日から

胸に抱くは恋心

今思えるは お前だけ

さあ捧げよう 大天使

俺が生まれてきた理由

それは〇〇に出会うため

俺と一緒に人生歩もう

世界で一番愛してる

(参考動画: 混沌→混沌MIX逆打ちは2:54~から。)

・夢の向こう側へ

残念ながらイェッタイガー、MIX、口上が入るタイプの楽曲ではないです。

 

・ファイブ!サスペクツ!

正規コールの掛け合いが多くて隙が無いです。

 

・アルキオネ

1番、2番Aメロ前スタ、日MIX。サビ前はハートサングラスと同じ要領で倍速MIX→👏イェッタイガー(タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!タイガーファイヤーサイバーファイバーダイバーバイバージャージャー👏イェッタイガー)。間奏は曲のタイトルにちなんでガチ恋キャンセルからの星座MIX。アウトロはアイヌだと少しだけ尺が余るのでドイツ語MIXがちょうど良いような気がします。

【星座MIX(曲の尺に合わせて多少前後脚色しました)】

おのれの中のコスモを燃やして

今こそ高まれ、しゃ~行くぞ!

アリエス!キャンサー!

ビスケス!ジェミニ!

カプリコ!タウラス!

アクエリアス、俺の〇〇は俺が守る

 

・気持ちはWhite Xmas

イントロタイガーファイヤー始動スタンダードMIX、サビ前家虎無虎いやいやいやいやイェッタイガー。イェッタイガー前の👏は無い方がリズム的には合っていると思います。2番Aメロ前は虎火発動+Xmas=甘いお菓子から連想されるのは竹下製菓MIX。「当たりが出たらもう1本!」が非常に気持ちいいのでぜひやってみてください。間奏は可変3連尺ですがセリフの掛け合いがあるので声現場ではやらない方がベター(※1)。アウトロは裏スぺ3連。

 

・幾千の星が輝く夜空で

イントロ林修、2番サビ前日本語、間奏可変3連。大サビ前はま〇げエターナル。タイミング的には落ちサビの最後、「その日ま~で~」の「で~」の伸ばしが8拍あるのでその後にイェッ、ま〇げ、エターナル!です。アウトロは短いのでMIXが入るような尺はありません。

 

・インコンプリートノーツ/グッデイサンシャイン!/恋の魔法

過去アニサマのけやき広場用に記事を作った時にまとめましたが、それよりも良くまとまっている記事があるのでそれを紹介して置きます。

https://xn--nzwp98desh.com/2018/07/28/post-1236/

 

・Music☆Showtime(岩井ソロ)

2番Aメロ前倍速日本語、間奏は可変3連尺。普通の可変3連飽きたって方は人造ファーマ繊維ジャスパーから始まるやつとか、ファーマジャスパーから始まるやつとか、ガチ恋可変、勘定奉行あたりで。

【可変3連MIX②】

人造ファーマ繊維ジャスパー

ダイバーダイバー ダダダダダイバー

虎火除去飛 虎火除去飛

ミョーホントゥスケ👏ストライパー

ファイターファイター 人造チャペアペ

除去飛サイダー カラキナワイパー

海女ダイバー 海女ダイバー

ワールドカオス イェッダイバー

 

・いつか孤独を満たすまで(直田ソロ)

イントロ園長MIX、1番サビ前スタンダードMIX、2番Aメロ前闇MIX、2番サビ前日本語MIX。大サビ前の間奏はガチ恋口上尺。アウトロは農林業!水産業!直田の様子も👏おかしい!とか適当に打って置きましょう。

 

・微炭酸イノセンス(社本ソロ)

1番スタンダード、2番日本語、間奏可変3連尺、アウトロアイヌの地下ドル現場A定食。

 

・Welcome Wonder Land(園山ソロ)

イェッタイガー曲です。1番サビ、2番サビ、大サビ前に気持ち良く👏イェッタイガーを入れましょう。大サビ前は休符が8拍あるので4拍溜めてから👏イェッタイガーです。間奏はゴージャス口上とかが割と良さそう。MIXは1番スタンダード、2番日本語の定食メニュー。

 

・doi do-wa!(大西ソロ)

0サビ混沌MIX、黒雲無常世界混沌まで入れて、2番Aメロ前倍速日本語MIX、間奏日アイヌ可変の落ちサビ前イェッ、ま〇げ、エターナルって感じかと。

 

・キミの世界にまざりたい(岩井/大西/園山), キミがいた季節(社本/直田)

バラードとかじゃないんですが、特にMIX入れたいって感じの曲でもないです。

 

(※1) 声界隈ではどうも演者が何か歌ってる所に被せる事を極端に嫌がるような雰囲気があると思われます。面白さ重視ならネタの鮮度的に5/3の現場限定ですが生前退位イェッタイガーしても良いでしょう。