揃えよう!イェッタイガー

PINK TICKET探して Twitter→@KM_kakurega

【バンドリ!】BanG Dream! 8th LIVE 直缶その他まとめ

※2020年8月現在、Bang Dream!の現場ではイェッタイガーやMIX、その他の口上は禁止されています。ライブ会場およびライブビューイング会場にて当ブログで紹介したコールを実施した場合に発生した損害について、私筆者は一切の責任を負いませんのでご注意願います。直近の社会情勢を踏まえると叫び声はシャレで済まされないかも知れないのでマジで色々と気をつけてください。

f:id:macy921912:20200821073637p:plain

半年ぶりくらいの地上声優現場ですね。とは言えライブマナー講習会の動画、感染防止対策の動画で色々と禁止事項が挙げられているので、とりあえずレギュレーション内できそうな事を整理してみました。

➢ できそうな事

・ソフトドリンクの直缶(水分補給)

・ツーステ

・マサイ

・高速クラップ

・オタ芸

・エアギター/バイオリン

・曲が静かではない場所での打楽器の演奏

トラブルを起こす可能性の低さと面白さ(=ありふれた物でない)のバランスを考慮すると、この中では直缶が一番しっくりきそうです。落ちサビでオタクが缶を開ける音が揃うのはとても面白いと思うし、次のライブマナー講習会の動画で紡木さんが直缶したらもっと面白いですね。なので今回は直缶できるポイントを中心に楽曲を紹介しようと思います。そもそも直缶って何?って方は以下の参考動画を見てください。

(参考動画: 缶に穴を開けるのは家の鍵でも使えば良いと思います。)

➢ DAY1: Roselia

・LOUDER

いわくつきの曲なので今回は干すような気がしますが、Roseliaで落ちサビ直缶と言えばこれでしょう。無音で缶を開けて相羽あいなのソロが終わるまでに飲み干すのが理想です。

・熱色スターマイン

「頂点で狂い咲け」の後です。

・Opera of the wasteland

タイミング的にはラスサビ直前が合いますが、缶を開ける音は聞こえないと思うのでこれは自己満足。

・軌跡

「伝えたい」の後。7thでイェッタイガーして出禁になったオタクが出た場所です。

・Sanctuary

ラスサビ前に無音がありますがあまり合わないですね。

・FIRE BIRD

無音→セリフなのでこれも直缶的にはイマイチ。食料の持ち込みは禁止されていないので焼き鳥でも食いましょう。

・Break your desire

直缶は合わないと思いますが、ブログのテーマがテーマなので未紹介の曲は筆者なりにコールを考えてみました(※1)。イントロ→広場、1番Aメロ前→倍速(スタ+逆打ち)+倍速(日本語+逆打ち)、サビ前→1番も2番も家虎、間奏→ガチ恋キャンセルドイツ語MIX。

・Song I am.

イントロ→広場+チキパ、2番Aメロ前→日本語。○キャンのワプハプと一緒ですね。

・Blessing Chord

音源が半尺しかないので1番Aメロ前に倍速が入りそうって事以外は良く分かりませんでした。

・海色

MIXってよりは打ち曲ですね。一応、アウトロはスペイン語MIXかイタリア語MIXが綺麗に決まるパターン。アニメの曲なので落ちサビは直缶よりも高速クラップの方が合うかも。

・Paradisus-Paradoxum

落ちサビ前の無音でショット。

・甲賀忍法帖

1番Aメロ前→スタ、2番Aメロ前→日本語、サビ前(1番/2番)→イェッタイガファイボワイパー。間奏はガチ恋→ショットが綺麗に決まります。アウトロはMIX入れるには中途半端な尺。

その他楽曲のコール関係は昔書いた記事を参考にしてください。

 

➢ Day2 RAISE A SUIREN

色々と考えましたが、量産型イキリオタクとかアニクラみたいな事をやるより普通に楽しんだ方が楽しいと思います(※2)。エアギター連番とかはアリだと思います。

 

➢ Day3 Poppin'Patry/Pastel*Palettes/Morfonica

・キズナミュージック(Poppin'Party)

イェッタイガーを入れる時は2回目の落ちサビの最後の「そんな」の後でしたが、直缶は最初の落ちサビ前の「だーきーしーめー」の直後です。

・イニシャル(Poppin'Party)

落ちサビの無音です。まあコールをする場合は完全にまんげエターナル尺なのですが。1番Aメロ前→スタ、間奏→可変ワイパー(可変3連の途中からワイパーに変わるやつ)、アウトロ→アッチェレ可変。

・ディアドロップス(Poppin'Party)

特にショットするようなポイントは無いですが、どうしてもイェッタイガーがしたければ太鼓とかで代用してみれば良いと思います。

・Only my railgun(Poppin'Party)

落ちサビです。

・Final Phase(Poppin'Party)

同じく落ちサビです。

・夏祭り(Poppin'Party)

いつも落ちサビでショットするのも芸がないので、アウトロでワールドカオスの代わりにショットすると良いと思います。

・Daydream café(Poppin'Party)

サビで「ご注文はうさぎですか?」のタペストリーを広げてうさぎ跳び。

(参考動画)

・パスパレボリューションず☆(Pastel*Palettes)

飲むための時間が少し短いですが、落ちサビでショットできます。

・きゅ~まい*Flower(Pastel*Palettes)

落ちサビです。こっちは飲むための時間が十分に取れます。間奏でカノウリョウMIXからの繋がりタイガーが入るのでどこかの地底アイドルにカバーして欲しい1曲だったり。

・あっつあつ 常夏 ラブ☆サマー!

夏になるといつも水着になるどっかのコンキスタドールっぽい楽曲ですね。音源が半尺しかないので分かる範囲で言うと1番Aメロ→スタ、サビ前→👏イェッタイガファイボワイパー、アウトロ→繋がりタイガー短縮版。決め打ちで三角関数MIXを入れて尺を間違えるのも良くある事。

【繋がりタイガー短縮版】

言いたい事があるんだよ

やっぱりあみたと 繋がりタイガー

ファイヤー サイバー ファイバー ダイバー

バイバー ジャージャー ファイボー ワイパー

・Wonderful Sweet(Pastel*Palettes)

これも音源が半尺なのでわかる範囲で1番Aメロ前→スタ、アウトロ→ドイツ語。

・Winking☆Cheer(Pastel*Palettes)

ピンチケする感じの曲ではないですね。

・Fantastic Future(Pastel*Palettes)

無音とかのタメが無いからちょっとどうかな?と思いますが、直缶するなら落ちサビ入った直後です。

・Baby Sweet Berry Love(Pastel*Palettes)

これは俊龍リスペクトで缶飲料の代わりにワンカップ大関の空瓶に水を入れて持ち込むとかでしょうか。飲むのは相変わらず落ちサビです。

(参考動画)

・花ハ踊レヤいろはにほ(Pastel*Palettes)

こっちは直缶より高速クラップの方が雰囲気に合います。なのでハンディカスタネットの出番です。

f:id:macy921912:20200822002946j:plain

・ルカルカ★ナイトフィーバー(Pastel*Palettes)

上坂すみれのメンブレショットが見たいのでウォッカ持ち込みたいところですが…コールは下の動画のような感じです。

(参考動画)

・Daylight -デイライト-(Morfonica)

ショットできそうな感じだけどできる所がない曲。地下オタ的なコールはイントロ前半→スペイン語2連、1番Aメロ前→チキパ、1番サビ前→パンMIX、ラスサビ前→カノウリョウMIX。

・深海少女 (Morfonica)

分かりづらいですが、下の動画の2:33あたりで完全に無音になるのでそこでショット。じっくり聞くタイプの曲ですね。

(参考動画)

(※1) 最初にも書きましたが、割とシャレにならないトラブルになると思うので推奨はしません。

(※2) ソーシャルディスタンスとか言ってたので広いかと思いきや狭いですね。次回や他の現場で期待。