揃えよう!イェッタイガー

PINK TICKET探して Twitter→@KM_kakurega

これを覚えて他のオタクに差をつけろ!今話題の「家虎ダンス」とは?

家虎ダンスというワードが話題になっていたので勢いで書きました。ヲタ芸方面の知識が現時点で全くないので間違ってたらごめんなさい。

 

➢ そもそも「家虎ダンス」って何?

最近話題になったワードだと思って調べてみたところ去年(2019年)の12月頃、自分の気に食わない行動を絶対に許さないマンがヲタ芸の事を「家虎ダンス」と呼んだのがきっかけでできたワードのようです。

➢ 家虎ダンス(狭義)

いわゆるヲタ芸と言われるものがこれに該当すると思います。地下でもアニクラでもやっているオタクはしょっちゅう見るし、コール・マサイや光り物無しで沸ける手段なので今の社会情勢で覚えておいて損はないと思います。

・サンダースネイク

アニクラとか地下アイドル現場で良く見かける一番有名なやつだと思います。参考動画で流れてるRevolutiaとかもう懐かしすぎて涙出そう、電音部とかカバーしてくれませんかね…

(参考動画: Revolutia)

・ロマンス

サンダースネイクからこれに繋がるのが最も現場で見るタイプのヲタ芸だと思います。動きは単純なので見よう見まねでも覚えられるはず。

(参考動画)

・ムラマサ

サンダースネイク→ムラマサ→ロマンスは動きが繋がるので長尺のサビある曲だど良く観測されるような気がします。

(参考動画: ロストワンの号哭)

(参考動画: ジッタードール)

・スネイクサンダー

最初に紹介したサンダースネイクの打ち方をちょっとアレンジしたようなもので6突きと呼ばれるものだそうです。これをやってるオタクを観測した事はあまりないような気がしますが。

(参考動画: FLOWER)

・アストロドライブ

Astrogationのサビでやる奴、つまりアニクラ必修科目です。

 (参考動画)

・ナマステスネーク

要はRising HopeとワガママMirror Heartですね、これも必修科目のような気がします。地下だとキミだけのワンダーランド(Appare!)とか閃光8(chuLa)あたりで観測したような。

(参考動画: Rising Hope, Appare!の動画あればそっちにしたかった)

・アマテラス

いくつかヲタ芸の動画を見てて個人的に刺さったのはこれ。サイリウム持ってやると左右から大きく円を描く残像がめちゃくちゃ綺麗。

(参考動画: アスノヨゾラ哨戒班)

➢ 家虎ダンス(広義)

地下アイドル現場で良くやっているようなオタクの無駄に揃った気持ち悪い動きも「家虎ダンス」と呼ばれそうな気がしたので、いくつか取り上げてみました。

・ワキワキトレイン

言葉ではなんとも説明しづらいですが、脇を高速で上下に動かすオタクが電車のように繋がって動きます。

(参考動画: Ignite, //ネコプラ//)

・花いちもんめ

読んで字の如し。花いちもんめをします。

(参考動画: ハナイチモンメ, MAJIBANCH)

 ・腹筋

これも読んで字の如く、オタクが繋がって腹筋します。

(参考動画: 確かBiSHのプロミスザスターだったと思います)

・アキシブウェイ

これは振りコピに近いと思いますが。

(参考動画)

・UOグルグル

これはダンスではないですが、オタクがアンケートを取った結果25%が「家虎ダンス」と認識しているようなので追記しておきます。まあやってる事はサビでUOを頭上に持って高速回転させてるだけです。

 (参考動画)