揃えよう!イェッタイガー

PINK TICKET探して Twitter→@KM_kakurega

【D4DJ】【コールガイド】D4DJ 1st LIVE 7/20,21 幕張メッセ国際展示場

コンセプトがアニクラなのに全席指定8k、サイリウムやおもちゃの制限もアリとかちょっと何言ってんのか分からない感じもしますが、コールと飲酒に関する制限は特に無いようなので今までのイベントや既に公開されているものから想定される楽曲のコールガイド的な記事を書いてみました。筆者は諸事情により今回在宅なので、今回のライブレポとかツイのオタクの様子を見てドピンチケな感じだったら2ndは行くと思います。

 

➢ 公開セトリ楽曲

・Dig Delight (Happy Around!)

フル尺の音源は無いですが、視聴動画を聞く感じイントロミョーホンドライバー広場→スタンダードMIX、サビ前早漏イェッタイガーでしょうか。2番Aメロ前はなんか喋ってますがそのままMIX被せて良いでしょう。

・電乱★カウントダウン (Peaky P-key)

サビ前👏イェッタイガーの尺があれば完璧でした。イントロスタンダードMIXファイボワイパーまで、2番Aメロ前ウリャオイ×4からの倍速MIX。

(参考: 公式チャンネル視聴動画)

・DESIRE -情熱- (中森明菜)

カバー曲関連、関係者の偉いオジサンの好み丸出しでバロタ。個人的にはこれくらい清々しいのは好きです。コール的には1番も2番もサビ前が綺麗な早漏イェッタイガー尺、2番前の間奏は3連MIX尺(8拍×8)です。

・夢見る少女じゃいられない (相川七瀬)

1番Aメロ前倍速スタンダード、2番Aメロ前は普通の速度で日本語MIX飛除去まで。サビ前は👏イェッタイガーが綺麗に入ります。口上入れる感じの曲でもないので間奏は普通にウリャオイしておけば良いでしょう。アウトロはスパニッシュMIXが合いそう。

・ブルーフィールド (Trident)

個人的にはこの手の楽曲はひたすら振りコピ。

・ココロオドル

野郎のラップはイェッタイガー、MIXとは最も相性が悪い音楽のジャンルの一つです。

・CAT'S EYE

バラードとかじゃないけどイェッタイガーとかMIXって感じでもないです。

 

➢ スタァライト関連

・Star Divine

定番ピンチケ曲です。汎用性が非常に高いのでMIXって何?って方はこの曲で覚えましょう。イントロタイガーファイヤー始動、2番Aメロ前虎火発動、サビ前早漏イェッタイガーからのオタ芸が基本、間奏は可変3連尺ですが推しがいる方はキャラ口上とガチ恋を混ぜてみると面白いかも。虎火発動曲のアウトロはスパニッシュが定番ですが、この曲はドイツ語の方が合います。

【間奏の口上(愛城華恋Ver.)】

星屑溢れるステージに

可憐に咲かせる愛の華

生まれ変わった私をまとい

キラめく舞台に飛び込み参上

俺が生まれてきた理由…(ここからは普通のガチ恋口上と同じ)

(参考動画: 落ちサビ→ラスサビのオタ芸)

・99 ILLUSION

イントロスタンダードMIX、2番日本語MIX。サビ前はイェッタイガー尺有りますが早漏じゃないと入りません。2番サビ後の間奏はガチ恋口上尺。アウトロは普通のアイヌが合いそうな感じの楽曲なので一呼吸(16拍)置いてから。

 

➢ バンドリ関連

2月の武道館の時の記事で取り上げなかったものをここで書きます。

・FIRE BIRD (Roselia)

イェッタイガー、MIXより普通に無限にUOグルグルしたい感じの楽曲ですね。落ちサビで炊いたUOをくべてキャンプファイヤーをすると良いと思います(※1)。

・Ringing Bloom (Roselia)

イントロミョーホントゥスケ広場→スタンダードMIX、サビ前早漏イェッタイガー。この曲もUOグルグルがクソ程楽しいし合っていると思います。

・EXPOSE Burn out!!! (RAISE A SUIREN)

イントロスタンダードMIX、1番サビ後に日本語MIX。サビ前は1番も2番も早漏イェッタイガー。サビでUOを回したり間奏でMIX入れたりするよりも、サークル作ってモッシュとか無限にウリャオイする方が合う奴です。

・Invincible Fighter (RAISE A SUIREN)

サビが来たらひたすら跳ぶ、以上。楽曲に負けない体力トレーニングもできると思います。MIXはシンプルにスタンダードと日本語で。

・A DECLARATION OF XXX/Takin' my Heart (RAISE A SUIREN)

MIXとかがあまり合う感じでは無いですが強いです。上にも書きましたが12月のワンマンに向けて周りのオタクに負けない身体作りを今からして行きましょう。

・ピコっと!パピっと!!ガルパ☆ピコ!!! 

地下ドルでよくありそうな感じのピンチケ曲です。1番タイガーファイヤー発動、2番虎火発動、間奏勘定奉行MIX、アウトロ裏スパニッシュ2連です。視聴動画が出ているので予習しておいた方がグッと楽しめると思います。

(参考: 公式視聴動画)

・その他バンドリ関係の楽曲

過去記事を見てください。イェッタイガー曲もそこそこあります。

 

(※1) サビの最後で後方から全員でUOを投げると「火の鳥が飛んで行く」ような感じがすると思いますが、出禁になったり最悪警察のお世話になったりしても当方は一切の責任は持ちません。