揃えよう!イェッタイガー

PINK TICKET探して Twitter→@KM_kakurega

【もちょ】【コールまとめ】麻倉もも Fantastic Live 2018 "Peachy!" 舞浜アンフィシアター 10/21,11/10,11/11

個人的にトラセ現場でイェッタイガーみたいなピンチケコールやってるのってもちょのオタクってイメージなので、ピンチケコールの記事を書く事にしました。ソロ曲でピンチケ曲っぽいのはFanfare!!、カラフル、トクベツいちばん!!ですね。何気にガチ恋口上尺の曲が多いので同じ口上を何回も打たないように色んな口上を覚えて行くと良いと思います(ガチ恋口上の例は過去記事参照)。

www.yeahtiger0207.com

 

・Fanfare!!

1番/2番Aメロ前のMixは普通に打つと4小節余るので、リズム的にはタイガーファイヤー始動/虎火発動なのですが曲調的には虎火発動って感じじゃないので悩ましいですね。こう言うパターンだと2小節余るパターンと同じくファイボー!(飛!)ワイパー!(除去!)でワイパー!を伸ばす事が多いイメージですが。曲調的にはアイドル系で1曲目に来るような曲なのでAメロはお、れ、の、ももちゃーん!→いやいや待て待て…、L・O・V・E、ラブリーももちゃん!、うどんが大好き、ももちゃん!とか色々入れられると思います。サビ前はダダッ!ダダッ!ダダッ!👏イェッタイガー。間奏のM・O・M・O M・O・M・O Let's go everyone! Let's go Fanfare!の後はもちろんガチ恋口上です。アイシテルー!まで入ります。アウトロは普通にアイヌ語Mixを入れるとAメロと同じような感じで8拍尺が余るのでスゥイスペ!の後に👏終わりだよ~!って適当に入れておきましょう。

 

・カラフル

イントロは短いのでウリャオイ×4→倍速スタンダードMix。サビ前は👏イェッタイガーですが、2番はリズムに合わせてイェ、イェ、👏イェッタイガーの方が良いでしょう。別解として「もちょの様子👏がおかしい!」でも良いと思います。落ちサビは最近の傾向だとワールドカオスで間違いないでしょう、2回落ちるので1回目で入れると曲知らない人になります(※1)。間奏は8拍×4の尺なので無理矢理入れるならパンMixとかじゃんけん口上短縮Ver.でも入れればいいと思いますが、正直微妙です。アウトロはガチ恋口上尺。

【じゃんけん口上短縮Ver.】

やっぱりじゃんけん楽しいよ!

グーチョキパーで何作ろ?何作ろ?

左手✋で 右手も✋で

ミョーホントゥスケ👏ワイパー!

 

・トクベツいちばん!!

ウリャオイ×4、しゃ~行くぞ!トクベツいちばん!電話は2番!3時のおやつは文明堂!朝倉もものわかめごはん!は余りにも有名ですね。コール云々でヒリつくよりもこう言うコールをたくさん仕入れて引き出しを増やしていく感じだと現場は伸びていくんじゃないでしょうか。有名なコール以外に、1番/2番/ラスサビ前はそれぞれイェッタイガーが入りますが、ラスサビ前は最近の傾向からするとワールドカオスからそのまま入る感じになるのかと。金剛山、翔襲叉!👏イェッタイガー!って感じです。

(参考動画: 1番サビ前のイェッタイガー)

 

・パンプキン・ミート・パイ

サビ前は「牧のうどん、中硬め!」とか叫ぶとドラムのリズムにぴったりハマります(※2)。Mixは普通に入りますが、入る場所が0サビ前、1番Aメロ前、2番Aメロ前(助走なし)で普段のパターンよりも1回多いのでMixも1つ多く用意しておきましょう。

 

・ハピネスピース

ピンチケコール入れると結構違和感覚えるような曲調なのでイマイチ。

 

・Good Job!

Mixは普通に入りますが、それ以外のピンチケコール要素は無さそう。

 

・明日は君と。

間奏は可変3連尺です。Mixも普通に入ります。

 

・Run for you

間奏はガチ恋口上尺です。それ以外は適当にMix打っておけば良いでしょう。

 

・No Distance

「No Distance」の後に👏オレモー!×4回。

 

・トラベリータイム/恋のプレリュード/ずっと君のことが好きなんです。/花に赤い糸/星空を想えば

ピンチケ要素は全くありません。棒振りマシーンに徹しましょう。

 

・トラセ楽曲のピンチケコールに関しては過去にまとめたのでそちらをどうぞ。

【TrySail】【コールまとめ】 2nd Live Tour "The Travels of TrySail" 5/19,20 幕張公演 - 揃えよう!イェッタイガー

WANTED GIRLとTruthは紹介していないですが、その2曲はピンチケコールが入る隙はありません。

 

終わりだよ~

 

(※1) 知ってるオタクはサッカー部員Mixとかでも良いでしょう。黒塗りの高級車、の音が金剛山、翔襲叉!に似ている事から発案されたらしいです。

(※2) 下ネタとかアリなら👏👏👏👏👏👏👏 〇っぱい!とかやってみたい。