揃えよう!イェッタイガー

PINK TICKET探して Twitter→@KM_kakurega

ガチ恋口上じゃない口上とかのまとめ

6/8 ロケット団口上、干支MIX、チャペ可変、本MIX、ぷよぷよMIX、ブックオフなのに本ねーじゃん、フリースタイルMIXを追加。

ガチ恋口上まとめの記事がそこそこ見られているっぽいのでガチ恋以外で入る口上とか特殊な言語のMIXもまとめてみました。一応口上は8拍=1行になるように書いたので尺に合わせてアレンジ等するのも良いでしょう。普通のガチ恋口上は過去記事参照。

ガチ恋口上まとめ - 揃えよう!イェッタイガー

 

【ポケモン口上(オリジナル?Ver)】

言いたいことがあるんだよ!

ポケモンの名前~~~

ピカチュウ カイリュー ヤドラン ピジョン

コダック コラッタ ズバット ギャロップ

サンダース メノクラゲ パウワウ カラカラ

タマタマ ガラガラ フシギダネ アーボ

イーブイ ウツドン エレブー カビゴン

カブト サイドン ジュゴン ポリゴン

ディグダ ドードリオ ゲンガー ドガース

ルージュラ ニャース シャワーズ クサイハナ

ラ、ラ、ラ、言えるかな?

君は、言えるかな?

ラ、ラ、ラ、言えるかな?

ポケモンの名前~!

メガメガミの「メガメガミ vs ジャイアントヲタク」と言う曲のアウトロで入れたオタクがいたのが発祥と思われます。正直これで合ってるかは不明ですが。

(参考動画: 2:30~くらいからメガ進化だ、Wo~Wo~の後から入ります。)

オリジナルのものは普通のガチ恋口上尺(8拍×9)には長過ぎて入らないのでそっちに合わせたものも紹介しておきます。

【ポケモン口上(ガチ恋尺Ver)】

言いたいことがあるんだよ!

ポケモンの名前~~~

ピカチュウ カイリュー ヤドラン ピジョン

コダック コラッタ ズバット ギャロップ

サンダース メノクラゲ パウワウ カラカラ

タマタマ ガラガラ フシギダネ!

アーボ イーブイ ウツドン エレブー

カビゴン カブト サイドン ジュゴン

オ・コ・リ・ザ・ル~!

 

ほぼ水瀬いのり限定だとは思いますが。筆者が考案したわけでは無いですが、可変3連尺かこの後紹介するじゃんけん口上(8拍×7)の尺に入ります。可変3連尺に入れる時は()内みたいに適当になにか挟めば良いでしょう。

【Starry Wish口上】

言いたいことがあるんだよ

やっぱりスタリはイェッタイガー

飽きたと言ってもやっぱ好き

やっと見つけた高まりぼん

俺が生まれてきた理由

それは家虎放つため

(水瀬いのりは虎が大好き)

僕らを照らしてイェッタイガー!

 

可変3連もガチ恋にもチキパMix(8拍×6)にも微妙な感じの尺にはこちらのじゃんけん口上を。バッチリハマるのは小倉唯の永遠少年の間奏。「やっぱり〇〇~」の前に言いたいことがあるんだよ!って入れれば普通に可変3連尺に入りますね。ちなみにですが、ミョーホントゥスケ👏ワイパーの部分を勘定奉行にお任せあ~れ~!に変えると勘定奉行Mixになります。

【じゃんけん口上/勘定奉行Mix】

やっぱり〇〇かわいいよ

でもそんなのどうでもいいんだよ

やっぱりじゃんけん楽しいよ!

グーチョキパーでグーチョキパーで

何作ろ?何作ろ?

右手は✋で左手も✋で

ミョーホントゥスケ👏ワイパー

(参考動画: 口上は0:10~くらいから。)

 

いろは唄口上とガチチョコ口上は知り合いのピンチケが教えてくれました。どっちも可変3連尺です。

【いろは唄口上】

色は匂えど 散りぬるを(いろはにおえど ちりぬるを)

我が世誰ぞ 常ならん(わがよたれそ つねならん)

有為の奥山 今日越えて(ういのおくやま きょうこえて)

浅き夢見じ 酔いもせず(あさきゆめみじ よいもせず)

天下無双の 雄叫びで(てんかむそうの おたけびで)

桜花爛漫 咲き誇れ(おうからんまん さきほこれ)

狂乱麗舞の 名の下に(きょうらんれいぶの なのもとに)

咲かせて魅せよ 五星ノ華(さかせてみせよ ごせいのはな)

(参考動画: 口上は0:30~くらいから。咲かせて魅せよの後をアレンジすれば声優現場とかでも普通に使えそう。)

【ガチチョコ口上】

食べたいチョコがあるんだよ

やっぱりトッポはすげえよな

好き好き大好きやっぱすき

チョコたっぷりだよ最後まで

俺がチョコボール買う理由

おもちゃの缶詰欲しいから

ダースにポッキー、ブラックサンダー

世界で一番アルフォート

 

アイドルタイムプリパラのOP主題歌(※2)、最上級ぱらどっくすの間奏にはロケット団口上→林修MIXが入るそうです。何でロケット団なのかは良く分かりませんが。

【ロケット団口上】

なんだかんだと聞かれたら

答えてあげるが世の情け

世界の平和を守るため

わーすた!わーすた!

world standard!

(参考動画)

ネコプラ∞で使われている非常に印象的なMIXがこちら。

【干支MIX】

あ~👏👏 十二支集合!

ね~!うし!とら!う~!

ね~うしとらう~👏たつみ~!

うまひつさるとり

うまひつさるとり👏いぬい~!

(参考動画: 干支MIXは2番目の動画の1:10~くらいから。)

【ガチ恋キャンセル→12星座MIX】

言いたい事があるんだよ

流れる星に願いを込めて

おのれの中のコスモを燃やせ

今こそ高まれしゃ~行くぞ!

アリエス タウラス ジェミニ キャンサー

レオ ヴァルゴ ライブラ!

スコピオ サジタリ カプリ アクエリ

ビスケス 輝け、シューティングスター!

8Princessと言う八王子のご当地アイドルで使われている可変3連尺にはいる口上のようです。ご当地アイドル+「星」をイメージするような曲で可変3連尺、声優楽曲だとズバリSKY JOURNEYの間奏です(※1)。

(参考動画: 16:30~くらいから。おのれの中のコスモを燃やせ…のあたりからオタクの声が聞こえてくると思います。残念ながらこれ以上綺麗に入ってる動画はありませんでした。)

MIX→ガチ恋口上に繋がるパターンもあります。「なんのために~そんなのはいやだ」まではアンパンマンマーチの原曲そのままのリズムで歌うと入れやすいと思います。

【パンMIX→アンパンマンマーチ→ガチ恋口上】

パンパンパンパン ポケモンパン

フレッシュブレッド 伊藤パン

あんぱん 食パン カレーパン

山崎春のパン祭り!

なんのために生まれて

なにをして生きるのか

こたえられないなんて

そんなのはいやだ!

俺が生まれてきた理由

それは〇〇に出会うため

俺と一緒に人生歩もう

世界で一番愛してる

ア・イ・シ・テ・ルー!

 

恐らくライブレボルトで最も有名なコール。

【三四が無くて、五味茉莉伽】

瀬島が一番!演者が二番!

三四が無くて、五味茉莉伽!

行っけ~いけいけ池羽悠

おっせ~推せ推せオセアニア

負けるな負けるなマケドニア

梨が好き 梨が好き

お前の実家の梨が好き

ニーハイオーハイ 絶対領域

そろそろ行こうか、イェッタイガー!

 

尺的にはガチ恋口上尺なので可変3連に飽きたり、ガチ恋って感じの楽曲でない時に使えるのかな?と思います。

【園長→闇可変3連MIX】

ファイボワイパー ワワワワワイパー

ファーマジャスパー ジャジャジャジャジャスパー

ホヮイパクーパー クククククーパー

イェスクレイバー イェイェスクレイバー

ライガファイター ララララライガー

サイダファインダ サササササイダー

ドライバベイベ ドドドドドライバー

ジャージャ ジャージャ バリバリボー

ストストストストストライバー

 

【ホグワーツMIX】

マルフォイ×4 👏👏👏👏👏グリフィンドール!

アクシオ レダクト 👏ルーモス!

ウィンガーディア厶、レヴィオーサー!

貴方のは! レヴィオーサー

エクスペクト パトローナム

トムリドル!トムリドル!

ヴォルデモートって知ってる〜?

(参考動画: 上の字面からは分かりづらいですが、可変3連尺です。)

チャペ可変系でたまに聞くのが「I チャペ YOU」で終わるチャペ可変MIX。

【チャペ可変MIX】

世界で一番愛してる!

○○に捧げるチャペ虎タイガー!

チャペ!チャペ!チャペ!チャペ!チャペ!チャペ!

I チャペ YOU!

 

「黒塗りの高級車」の語感が金剛山、翔襲叉(しょうしゅうしゃ)に似ている事から発案されたのがサッカー部員MIX。元になっているのはもちろん混沌MIXなので後輩、三浦!示談の条件!は~世界混沌!まで入る尺で使います。

【サッカー部員MIX】

サ、サ、サッカー部員!

試合!家路!疲れ!追突!黒塗りの、高級車!

後輩、三浦!示談の条件! 

 

カール・ハインツ!シュナイダー!は声優現場でかますとめっちゃ映えるでしょう。フル尺でないVer.もありますが、スペイン語MIXと同じで大抵アウトロに入ると思われるのでまずはFullを覚えると良いでしょう。

【ドイツ語MIX(Full Ver.)】

👏👏👏👏👏 ゲーエンヴィーアー!

ティーガァ!フォイエル!クゥンスト!フィーバー!

タゥツァー!シュビングング!ヒェミーファーザー!フィリーゲン!

カール・ハインツ!シュナイダー!

(参考動画: ドイツ語MIXは4:18~くらいから。)

本MIX、ぷよぷよMIXはアルティメット☆MAGICで一気に有名になった系ですね。筆者的にはすぐ消えると思ってたブックオフなのに本ねーじゃんが定着しているのが非常に面白いと思います。

【本MIX】

👏👏👏👏👏 しゃ~行くぞ!

本本本本!文庫本!

岩波書店の広辞苑!

芥川!直木賞!

ブックオフなのに本ねーじゃん!

(参考動画: 0:08~、動画あるとは思いませんでした。)

【ぷよぷよMIX】

あ~👏👏 ぷよぷよFEVER!

えい!ファイヤー!

アイスストーム!ダイヤキュート!

グレインダムド!ジュゲム!

ばよえ~ん!

ばよえ~ん…(7連鎖以上は全部ばよえ~んなので尺に応じて回数を決める)

【ブックオフなのに本ねーじゃん】

最近の地下では好き勝手にMIXを打つフリースタイルMIXってのもあります。

【フリースタイルMIXの一例】

バブリーでな感じ曲とか「金」がテーマの曲でぜひ。虎火発動の代わりにカネカネ×3→カーネー!発動(カネカネ発動とか言うのか?)とかできます。

【通貨MIX】

ドル!ユーロ!ポンド!ペソ!

ウォン・円・元!👏バブリー!

(参考動画: この曲では0:10~くらいからMIXが始まり、ジャーァジャー!バイーバー!ダイーバー!イェッタイガー!→林修からの通貨MIX。)

(※1) ご当地アイドル縛りを取ってしまえばStar Divineとかもバッチリですね。この曲はとにかくサビ前👏イェッタイガーが綺麗過ぎるので別記事で取り上げようと思います。

(※2) 女児アニメの主題歌に容赦無く地下アイドルを起用するタカラトミーさん、なかなか良いセンスしてますよね。