揃えよう!イェッタイガー

PINK TICKET探して Twitter→@KM_kakurega

【バンドリ】【コールまとめ】Roselia Fan Meeting 2018 9/17 カルッツかわさき

※2020年2月現在、Bang Dream!の現場ではイェッタイガーやMIX、その他の口上は禁止されています。ライブ会場およびライブビューイング会場にて当ブログで紹介したコールを実施した場合に発生した損害について、私筆者は一切の責任を負いませんのでご注意願います。

7thライブ用のまとめ記事はこちらからどうぞ↓

【バンドリ】【コールまとめ】BanG Dream! 7th☆LIVE 2/21~23 日本武道館 - 揃えよう!イェッタイガー

イェッタイガーMix何でもアリのESD出身中島由貴が加入したのでこの界隈のイェッタイガー嫌いが少しは緩和されていると良いですね。タイガーファイヤー始動、虎火発動、園長?スペイン語?ワールドカオス??ガチ恋???って方は過去記事で紹介しているのでそちらも参考に。

声優現場オタク向け MIXのまとめ - 揃えよう!イェッタイガー

 

オリジナル曲

・BLACK SHOUT

有名曲なので特筆する事は無いです。ラスサビ前、勇気でつなぐからの「らー」の伸ばしを8拍数えて「👏イェッタイガー!」です。

・LOUDER

1番サビ前で単発イェッタイガー。2番はリズムが違ってて歌詞に丸被りなので気持ち良くはないです。ラスサビ前はイェッタイガファイボワイパーだと直後の相羽あいなのソロに対して少し強すぎる感じがするので👏イェッタイガ相羽あいなー!で中和するといい感じになると思います。下の参考動画はファイボワイパーですが、尺の取り方はこれと同じです。

(参考動画: 👏イェッタイガファイボワイパー!)

・Re:Birth Day

ラスサビ前、だ~か~ら~ (👏イェッタイガー!)がこれでもかと言うくらい綺麗に入ります。個人的バンドリお勧め家虎曲。 

 

・陽だまりロードナイト

5月の時はガチ恋口上がどうこうとか言ってたと思いますが、無理矢理感あるし後述の熱色スターマインやOpera of the Waste Landの方が綺麗に入るのでそっちでやりましょう。1曲くらい静かに聞きましょう。

 

・熱色スターマイン

間奏がアイシテルー!まで入るガチ恋口上尺。落ちサビ前の「頂点へ、狂い咲け」は無音の尺的には家虎対策かなって気がします。

 

・HEROIC ADVENT/Determination Symphony/Legendary

余り隙がありません、正規コールに甘んじましょう。曲調もMixって感じじゃないですしね。正規コールを扱っているサイトは他に幾らでもあるのでここでは取り上げません。

 

・ONENESS

イントロ、リズムに合わせてチャペアペ虎火ミョーホントゥスケ人造ファイヤファイボワイパー。2番Aメロ前は園長Mixの方が語感的に合うと思います。1番2番サビ前は倍速Mixからの👏イェッタイガファイボワイパー。始動タイミングは1番が未来(未来)、2番が願い(願い)の後。間奏は8拍×5の尺なので適当に「あいなが可愛い超可愛い」「晴香が可愛い超可愛い」…ちょうど5人分ですね。

・Opera of the wasteland

イントロ、2番Aメロ前、間奏と3回倍速可変3連をぶち込み、大サビ前無音でイェッタイガーを放つと多分気持ち良いです。同じMixを何回も入れると馬鹿の一つ覚えっぽいのでイントロ可変3連→2番前ガチ恋可変口上→間奏ガチ恋から渾身のイェッタイガーって感じで曲が進むごとに「ふらっと来たピンチケが恋に落ちる」ストーリー性を作ると良いと思います。間奏のガチ恋は最後のアイシテルー!だけ普通の尺に戻す感じ、大サビ前はイェッ、タイ、ガー!って風に少し間をあける感じで入れると曲に合います。

 

・軌跡

長文4枚スクショで晒されたり、家虎警察や5ch民に個人情報を拡散されたりする社会実験をしてみたい方はラスサビ前無音でイェッタイガー。リズムの取り方は未熟DREAMERのイェッタイガーと一緒です。

 

・Neo-Aspect

イントロとかの間奏のベースとドラムが基本3つ打ちなので、あまり合うMixとか無いなと思ってましたが間奏はパンMix(※1)とかリズム感的に合いそうですね。曲に合わせるため「松たか子」は3回にしましょう。尚、実際に現場とかLVで打って隣とか後ろのオタクにブレードで殴られたりしても筆者は一切の責任を負いません。念のため。

 

・R

できる曲としては唯一かつ絶対来ると思われる曲なのでアウトロ、わ、わ、ワールドカオス!の練習をしておきましょう。リタルダンド(徐々に遅くなる)が掛かっているので走らないようにも注意が必要。アウトロ入ってすぐの始動で黒雲無常、世界混沌まで入ります。その他ですが、間奏の独特なリズムにチキパMix(※2)が合います。Neo-AspectのパンMixと同じ事を書きますがこのコールを現地やLVで実践して周りのオタクと喧嘩になったしても筆者は一切の責任を負いません。

 

カバー曲

・六兆年と一夜物語

来るかどうかは半々だと思いますが、Roseliaにも遂にピンチケ曲が!って感じですね。この手の疾走感+和風+ロックの楽曲はタイガーファイヤー始動、虎火発動、アウトロスペイン語Mixの3点セットが定番、アウトロは3連裏スペインまで入ります。サビ前は単発イェッタイガー。👏を入れるとサビの歌い出しに被るので無い方が良いでしょう。間奏は少し短いので独自の口上を考えてみました。オモンナだったらごめんなさい。

(口上案その1)

君の名前が知りたいな

やっと見つけたお姫様

君と一緒に居場所へ帰ろう

僕と〇〇(推しキャスト)のふたりきりー!

(口上案その2)

お茶に合うのは甘いもの

こんないい日があるのかな

踊れや ヤイヤイ 踊れや ヤイヤイ

そいやそいやそいやそいや、イェッタイガー!

 

・ETERNAL BLAZE

👏イェッタイガー入れるならサビ前ですが、他界隈からも色々言われたりしそうなので推奨はしません。

 

・Hacking to the gate/This game/魂のルフラン

ピンチケコールの類は曲調的に合わないでしょう。

 

(※1) パン!パン!パン!パン!ポケモンパン!フレッシュブレッド!伊藤パン!松たか子!×n(nの回数は曲に合わせる) 山崎春のパン祭り!

(参考動画: 松たか子!は4回)

(※2) 栄養(栄養)栄養(栄養)栄養(栄養)栄養(栄養) カプサイシンって知ってる~?が綺麗にリズムに合います。