揃えよう!イェッタイガー

PINK TICKET探して Twitter→@KM_kakurega

【Aqours】【コールまとめ】3rdライブに向けて ②シングルナンバリング曲&1期アニメ曲

11/11 4thライブ用に記事内容をリライト。

前記事からの続きです。

【Aqours】【コールまとめ】3rdライブに向けて ②シングルナンバリング曲&1期アニメ曲 - 揃えよう!イェッタイガー

 

1期アニメ曲

・青空Jumping Heart

渡辺曜Mixはここのイントロで打つと良いのではないでしょうか。3rdの想定されるセトリだとMixが入る曲が7曲くらいあるので、同じMixばっかり打ってると絶対飽きます。差別化しましょう。1番Aメロはもう定着しつつある「お、れ、の、○○!」→「いやいやいやいや待て待て待て待て、お、れ、の、○○!」→「俺のじゃないけど俺のじゃないけど、俺だけ見てろよ○○!」。サビ前はほら、一緒に(イェッタイガー!)、その前に1番は倍速スタンダードMixと2番は倍速日本語Mixがそれぞれ入ります。間奏は可変3連Mix。落ちサビ前の無音は「イェッ、〇〇〇、エターナル!(※1)」が一番しっくり来るのですが多分スタッフ呼ばれたりして後始末が面倒くさいのでイェッ、杏樹、エターナル!くらいにしておきましょう。蛇足ですが、2番Bメロのオーイングはダメです。

 

・MIRAI TICKET

今振り返るとあちゃそぺ氏のイェッタイガーは最初の1回だけ許される、センスの塊のようなイェッタイガーだったと思います。筆者は現地で聞きましたが、こんなんアリなんかと心の中で爆笑してました。実はイェッタイガー入れるタイミング的には非常に難しいです。かき消しは本質的にやってる事がイェッタイガーと変わらないし面白く無いのと、二番煎じはクソ過ぎるのでそのまま無音にしておきましょう。代わりと言っては何ですが、落ちサビでワールドカオスが世界混沌まで入ります。

 

・Daydream warriror

クラップは16回です。タイガーファイヤー始動、虎火発動が綺麗に決まります。と言う事はアウトロはスペイン語MIXが定番ですが、ドイツ語MIXとか入れてみると結構スタイリッシュかも。ヨハネってドイツ人だとよくある名前ですしね。

【ドイツ語MIX】

👏👏👏👏👏 しゃ~行くぞ!

ティーガァ!フォイエル!クゥンスト!フィーバー!

タゥツァー!シュビングング!ヒェミーファーザー!フィリーゲン!

カール・ハインツ!シュナイダー!

 

・スリリング・ワンウェイ

サビ前は「イェッタイガファイボワイパー」でもなく、「👏イェッタイガファイボワイパー」でもなく、「イェッタイガー、ファイボワイパー」が綺麗に曲のリズムに合います。2番も「イェッタイガー、ファイボワイパー」で行きましょう。間奏は綺麗なガチ恋口上尺です。落ちサビ前は「👏イェッタイガファイボワイパー」の方がハマると思います。サビ前絶叫の後UOグルグルも忘れずに。

(参考動画: 「イエッタイガファイボワイパー」でも「👏イエッタイガファイボワイパー」でも1拍余ります。個人的に「Fu!」だと曲に負けてると思います。)

 

シングルナンバリング曲

・君のこころは輝いてるかい?/Aqours☆HEROES

特にイェッタイガー、Mixが入るポイントは無いと思います。アニメ2期のストーリーに従うなら舞☆MY→君ここの順なのでどこかでシャボン玉でも買っておきましょう。

 

・Step!Zero to ONE

イントロ助走無しのスタンダード→園長Mix、2番日本語→日黒服Mix。

 

・恋になりたいAQUARIUM

多種多様なピンチケコールがあるので、別記事にまとめました。

恋になりたいAQUARIUM - 揃えよう!イェッタイガー

 

・待ってて愛のうた

バラードです。

 

・届かない星だとしても

盛り上がる曲ですが隙がないです。正規コールに甘んじましょう。

 

・HAPPY PARTY TRAIN

イントロはミョーホントゥスケ広場→トーマスMix(※3)。可変3連Mixも入りますがタイミング的にシビアなので(下の参考動画)、揃えるという意味では汎用的なコールの方が良いでしょう。各ソロパートはもちろん推しジャン+名前呼びコール(2番のソロパートは短いので「太陽の恵み、あいにゃ!」みたいな感じで8文字コールを追加しても良いでしょう)、1番サビ前はおーれーのーかなこ!、2番サビ前はイェッタイガファイボワイパー、間奏はガチ恋口上尺です。アウトロはタイガーファイヤー始動の戻しMixが入ります。

(参考動画: イントロ始まると同時にスタート。HPTって分かっていれば出だしは遅れないと思います。)

・SKY JOURNEY

1番サビ前と落ちサビ前イェッタイガー。間奏は可変3連尺、かつ夜空を連想させる曲なのでガチ恋キャンセル→12星座MIXを入れると面白いと思います。

【ガチ恋キャンセル→12星座MIX】

言いたい事があるんだよ

流れる星に願いを込めて

おのれの中のコスモを燃やせ

今こそ高まれしゃ~行くぞ!

アリエス タウラス ジェミニ キャンサー

レオ ヴァルゴ ライブラ!

スコピオ サジタリ カプリ アクエリ

ビスケス 輝け、シューティングスター!

 

・少女以上の恋がしたい

バラードです。

 

「③ユニット曲&ソロ曲+その他」に続きます 


(※1) ここの無音部分実はイエッタイガファイボワイパーとか、単発でイェッ、タイ、ガー!とか、チャペアペ虎火ミョーホントゥスケ…とか色んな種類のコールがありますが、色々叫んでみると〇〇〇が一番ですね。

(※2) 非常にレアなトーマスMix、ここで使いましょう。