揃えよう!イェッタイガー

PINK TICKET探して Twitter→@KM_kakurega

【Aqours】【ピンチケ】【コールまとめ】Aqoursクラブ活動 LIVE&FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー

1/26 いくつか加筆修正。

今回のセトリ見る感じ、普通にユニット曲以外からも選ばれる事と最大ピンチケ曲の近未来ハッピーエンドが絶対に来るのでコールまとめ記事書く事にしました。4月のユニットカーニバルの時から半年も経っていてコールの流行が変わっているので、公演がある毎にこのページを更新する感じで行こうと思います。クソコール界隈は日々進化しています。尚、このページはピンチケコールのみの紹介なのでその手のコールが嫌いな方は即ブラウザバック推奨です。

 

・ホップ・ステップ・ワーイ!

1番2番Aメロ前は杏樹発動Aqours Mix。タイガーファイヤー始動の要領で入れます。この手のコールはやっぱりキャラ名よりキャスト名でやった方がしっくり来ますね。

ウリャオイ×4 👏👏👏👏👏 杏樹~梨香子!

ななか!有紗!朱夏!愛香!かなこ!愛奈!あいあ~い!

(参考動画: 杏樹発動 0:18~)

落ちサビ前の間奏はタイガーファイヤー始動や虎火発動した時の定番にならってスペイン語Mixをリンピアパラブリサス!まで入れるのが良いでしょう。

間奏は入った瞬間に大きな栗の木の下であなたと私でワールドカオス!で始動するとちょうど「黒雲無常、世界混沌!」が「ホップ・ステップ・ワーイ!」に被っていい感じになります。落ちサビは咲クラ。ラスサビに入る前の「ワーイ!」の後は👏オレモー!がバッチリ入ります(※1)。

スペイン、ワールドカオス???って方は過去記事参照。

www.yeahtiger0207.com

 

CYaRon!

・元気全開 DAY!DAY!DAY!

イントロはミョーホントゥスケ化繊飛除去、ジャージャー、ファイボ、ワイパー!で入るとYa!Ya!に綺麗に繋がります。1番Aメロ前はスタンダード倍速Mix、Aメロ前の伸ばし8拍の間に入れるイメージ。2番Aメロ前は伸ばしが4拍しかないので同じノリで入れるとピンチケ丸出しになるので注意。1番サビ前はベタにタイガー!タイガー!タイガー!👏イェッタイガー!でも良いですが、最近の流行を考えると〇〇(推し)の様子👏がおかしいとかでもハマると思います。間奏はアイシテルー!までのガチ恋口上尺+ダダッ!ダダッ!ダダッ!👏イェッタイガーが流れ的に綺麗だと思います。 

・夜空はなんでも知ってるの?

バラードです。4枚スクショで晒されたい方はラスサビ前の無音でイェッタイガー。

・近未来ハッピーエンド

この曲は聞き込めば聞き込む程いわゆるAKB系のコールが合うので、作曲者はそう言うコールが入る事を前提で曲作っているのではないかと思われます。個人的にはイェッタイガー、Mix、ガチ恋口上をしないのは曲に失礼なレベルかと。

イントロ、杏樹、朱夏、あいあ~い、行、く、ぞ!→スタンダードMix、1番Aメロ俺の○○→いやいやいやいや待て待て待て待て、俺の○○→俺のじゃない、俺のじゃないけど超絶かわいい〇〇!、Bメロのオーイングはドル系の慣習に合わせてお~👏👏で行きましょう。サビ前家虎無虎イェッタイガー。

2番前間奏は虎火発動日本語Mix、AメロBメロは名前呼びコール。いわゆる8文字コール(愛してやまない、杏樹!とか言うやつです)とか入れるとキャストへの愛着を表現できてより良いと思います。サビ前はチャペアペ虎火ミョーホントゥスケ人造ファイヤファイボワイパー!が綺麗に入ります。

間奏はもちろんガチ恋口上(アイシテルー!まで入ります、ルー!の伸ばしのフェードアウトとベースのフェードアウトがバッチリ合うので芸術的)。落ちサビは最後の無音で「〇〇は俺の嫁!」で告白もできるし、👏イェッ、〇〇〇w、エターナル!もできるし、ワールドカオスもできます。ワールドカオスするなら発動は「タイミング良きにこくはわ、わ、ワールドカオス!」って感じです。

アウトロはウリャオイ×4→C!Y!R! CYR LOVE! →俺とお前の赤い糸!おーれの、おれの〇〇!→いやいや×4→C!Y!R! CYR LOVE! →サイン!コサイン!タンジェント!トライアングル、ドリーマー!でピッタリ曲にハマります(※2)。

(参考動画: 近未来ハッピーエンドは9:45~くらいから)

・海岸通りで待ってるよ

特にコールはありません。

・P.S.の向こう側

この手のスウィング系のリズムには残念ながらイェッタイガーやMixは合いません。正規コールは他のサイトとかブログを見れば分かると思うので割愛。

 

AZALEA

・GALAXY HidE and SeeK

イントロしゃー行くぞするなら園長Mix、しないなら黒服PERFECT FULL(※3)。別解として下で紹介するようなピンチケラップもあります。2番用のピンチケラップはどこかで聞いた事があるような気がするのでそれを書いておきます。落ちサビ前は助走入れて倍速スタ→日→アイヌ。

【イントロピンチケラップ】

二重の瞼は 切開が正解?

カラオケ大会 出られそうかい

ボーカルコース卒業 お前なら

Aqoursの中なら 優勝必至

火の中、草の中、諏訪のなか宿る

歌い手の 精神

俺の中に宿るは精子 ぶち撒けろその正義

これから歌う 小宮有紗

おそらく 生理~

【ピンチケラップ2番用】

凡常シンデレラがお願い

尋常じゃないくらい強い

少年と交差 整然と謳歌

北の国から応援必至

お水のイエロー ゴバスのイエロー

特命の戦士

川の上から 小さな宮から

近い藤から 芸名の権利

次に歌う 高槻かなこ

禁煙、開始~

(参考動画: 生理~とかわざわざ巻舌でやってるところとか、ピンチケ感出てて良いですね。)

・INNOCENT BIRD

サビ前👏イェッタイガファイボワイパー。

 

Guilty Kiss

・Strawberry Trapper

サビ前👏イェッタイガー×3→👏イェッタイガファイボワイパーが綺麗に入ります。Mix入れてイェッタイガファイボワイパーに繫げようと思いましたが、何かしっくり来ない。間奏は8拍×7の尺なのでチキパMIXフル(カプサイシンって知ってる?の後、栄養過多で脂肪肝!まで入るやつ)でも入れましょう。それ以外は他のコール表を見てください。

・コワレヤスキ

サビ前イェッタイガーが綺麗に入ります。間奏やイントロアウトロはツーステ、サビはヘドバンが楽しいでしょう。

・Guilty Night, Guilty Kiss/Shadow gate to love/Guilty Eyes Fever

他のコール表を見てください。

 

おさらい程度でシングル曲、アニメ曲。

・未来の僕らは知ってるよ

これもピンチケ曲。ベタに1番Aメロ前日本語Mix、2番虎火発動とかで良いでしょう。1番サビ前はA!Q!O!U!R!S!👏アクア!→倍速Mix→👏イェッタイガファイボワイパーが綺麗に入ります。2番サビ前はBメロオーイング(お~👏👏)×8→チャペアペ虎火ミョーホントゥスケ人造ファイヤファイボワイパー。落ちサビは可愛い超可愛いの後、伊波杏樹は俺の嫁 or 杏樹に捧げるイェッタイガー!

・青空Jumping Heart

Aqoursピンチケ曲その3。間奏はガチ恋口上だと尺が微妙に足りないので可変3連Mix。落ちサビ無音は声豚界隈の練度だと絶対揃わないので「絶対結婚しような〇〇!」とか叫ぶと周りのオタクと差別化できるでしょう。

・恋になりたいAQUARIUM

Aqoursピンチケ曲その4。余りにも有名なんでここで敢えて語ることはありません。

www.yeahtiger0207.com

・HAPPY PARTY TRAIN

たつしこコールが結構定着してますね。これもまたミョーホントゥスケ化繊飛除去~トーマスMixが芸術的。高まる低まるビスマルク→イェッタイガファイボワイパーへの繋ぎも美しい。2番Bメロは尺が余るので、キャスト名前呼びコールをやってふりふりふりりんからのイェ、イェ、イェ、👏イェッタイガファイボワイパーが良いような気がします(※4)。もちろんソロパートは推しジャンしましょう。

・勇気はどこに?君の胸に!

2番サビ前、さあ出発だ!(イェッタイガー!)ですが、ヒリつかせるだけのような気がするのでたまにはイェッタイガー無しで楽しみたいオタクのために黙っておきましょう。他は普段通り合唱で良いでしょう。

※1 👏オレモーを入れるなら個人的にはラスサビ前の無音だと思ってましたが、「一緒ならできる なんでもそう思ってるよ」👏\オレモー!/が何だか定着しそうですね。

※2 3人だから三角形って言う非常に安易な発想でトライアングル・ドリーマーのコールを混ぜてみました。

※3 タイガー! ファイヤー! サイバー! ファイバー! ダイバー! バイバー! ジャージャー! ファイボー! ワイパー! ジャンパー! ピンガー! ダンス! ファーマー! サブレ! フィンガー!

※4 この動画で叫んでるイェッファイヤダンスファーマーはドル現場では聞いた事ないです。