揃えよう!イェッタイガー

PINK TICKET探して Twitter→@KM_kakurega

Kleissis(クレイ・シス) Chaos

10/10 諸事情によりコール表削除。

割と最近できた7人組女性声優アイドルユニット、Kleissis(クレイ・シス)のデビュー曲です。そこそこ名が知れてる声優だと金子有希さんがいるユニットですが、Twitter見てるとどうも山根綺(やまねあや)さんはお渡し会で自らイェッタイガーとか言っちゃう若干様子がおかしい感じの人なので、筆者もしばらく様子を見てみたいと思います。

・イントロ

いつも通り、うりゃ!オイ!→スタンダードMix。うりゃ!おい!は曲のテンポ感考えると2拍に1回って感じの方が合うと思います。「7人」なので尺的にはキャストでMix作るのに最適ですが、Kleissisのキャストさんは似たような名前が多くて何だか語感が悪いので止めました。

 

・1番/2番サビ前

1番「断ち切れない鎖さえ」、2番「選択の先にある」の後倍速Mix→👏イェッタイガファイボワイパー!が綺麗に入ります。イェッタイガファイボワイパーの前は👏を入れるとアクセントがおかしくならないので覚えて置きましょう。

 

・1番、2番、ラスサビ

オタ芸するのには持ってこいな感じのサビですね(※1)。個人的にこう言うの好きです。オルスタとか無銭イベとかなら思う存分暴れましょう。

 

・2番Aメロ前

しゃ~行くぞからの日黒服Mixが舞!農場!まで入ります。除去の後からは無音になりますが、テンポ感キープできれてばハマります。の~じょ~!までしっかり叫べれば気持ちいいので自分を信じましょう。

【日黒服Mix】

虎!火!人造!繊維!海女!振動!化繊!飛!除去!跳(ちょう)!海鵜(うみう)!舞!農場!

ゲーマーズのリリイベで農林業!水産業!いやいやいやいやまてまてまてまて、田んぼの様子が👏おかしい!とか叫んでたオタクがいましたがあれは面白かったですね(※2)。

 

・落ちサビ

曲のタイトルにそう書いてあるので素直にワールドカオス打ちましょう。隣のオタクに「曲に合ってないコールだ」とか文句言われたら「楽曲のタイトル見て言ってますか?」と返してみましょう。Chaosの日本語訳はズバリ「混沌」です。

 

・アウトロ

スペイン語Mixが裏3連まで綺麗に入ります。シエロエストレジャードの後にKleissis…って入っているので非常に美しい。以前の記事で裏スペイン3連が入る曲はほとんどないとか言った傍から入る曲出てきました。本当、スイマセン。

【裏スペイン3連】

ウリャオイ×7 バーモス!

ティグレ!フェゴ!シベル!フィブラ!ブゾ!ビブラル!シーレナ!

ディオサ!ナビダ!レノ!アンヘル!セニシエンタ、エスパンシオン!パイースデラス、マラビージャス!

チスパ!ジャーマ!ポラール!プレーイアディ!シエロエストレジャード!

 

(※1) サビが長い曲の定番パターンとして、倍速MIXからのイェッタイガファイボワイパー→オタ芸/UOグルグルは結構ある気がします。代表的なのはHigh Free Spirits。

(参考動画) サビは0:40~くらいから。1曲通しの動画は探しても見つかりませんでしたが、大サビ前のイェッタイガファイボワイパーはTrySailワンマンでも結構揃うし圧倒的。個人的には「現場で」強い曲聞いて騒ぎたいオタクの受け皿が声優界隈で大きな所では最近どこにも無くて、そう言うオタクがどんどん3次元アイドル界隈に流出していると感じているので、どこかが動けばそのコンテンツが次の時代を作ると思います。

 

(※2) ゲーマーズのリリイベがきっかけでMix打つとスタッフ飛んで来るようになってしまっているので何とも言えないですが。個人的にはもう一度自由にMix打てるようになって欲しい。ちなみにそのリリイベで尺足らずのスペインMix打ったのはこの記事書いてる私本人でした。