揃えよう!イェッタイガー

PINK TICKET探して Twitter→@KM_kakurega

声優現場オタク向け MIXのまとめ

2019/9/4 更新、参考動画のリンク切れ修正。

つい最近行った大型アニソンフェスでアイヌ語の家虎とか訳分からない事を言って厄介のオモチャになっていた正義の○○○○○ーがいたので、そもそもMIXとは何か?を解説する意味で本記事を更新しました。声優界隈のオタクがMIXを拒絶する理由として実は何言ってんのか良く分からないと言うのがあると思います。

あと、基本的なMIXを覚えたオタクは口上とかも覚えてみると面白いと思います。

ガチ恋口上まとめ - 揃えよう!イェッタイガー

ガチ恋口上じゃない口上とかのまとめ - 揃えよう!イェッタイガー

 

① 基本MIX(スタンダード・日本語・アイヌ語)

まずはMIX、家虎、口上はそれぞれ違う事を認識してください。家虎(イェッタイガー)はサビ前の4拍に単発で👏イェッタイガーと入れるコール、MIXは曲のイントロや間奏に対して下の譜面のようなリズムで韻を踏むような単語を並べるコール、口上は間奏やアウトロで演者に思いのたけを叫ぶコールです。MIXってそもそも何?ってオタクはまずはスタンダード、日本語、アイヌ語この基本3パターンを倍速でできるよう覚えましょう。この3つが倍速で放てるならどんな現場でもとりあえずついて行くことはできるとは思います。

f:id:macy921912:20190904070658p:plain

・スタンダードMIX

タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!後で説明する日本語MIXの英語直訳なので日本語→スタンダードの流れで覚えると良いでしょう。

・日本語MIX

虎!火!人造!繊維!海女!振動!化繊(かっせーん)!最後のかっせーんは伸ばします。

・アイヌ語MIX

チャペ!アペ!カラ!キナ!ララ!トゥスケ!ミョーホントゥスケ!のパターンと、チャペ!アペ!…トゥスケ!ウィスペ!スィスゥペ!ウィスパー!のパターンがあります。前者は大抵長い前奏でスタンダードMIX→日本語MIX→アイヌ語MIX(3連MIXと呼ばれるもの)の流れで使われ、後者はアウトロで良く使われます。

・倍速MIX

通常のMIXは4拍子の2拍目と4拍目に打つように入れていきますが、1拍目と3拍目の休符を詰めて2小節間でタイガーファイヤーサイバーファイバーダイバーバイバージャージャー!って感じで打つのが倍速MIXと呼ばれるものです。サビ前のイェッタイガーに繫げたり、2番Aメロ前の間奏が短い時に良く使われます。

参考動画。もいっちょいくぞ~!とか2.5連MIXはもう使われていないと思いますが、これからMIX覚えるオタクには最適な動画だと思います。

 

② その他のMIX

・園長MIX

ファイボー!ワイパー!ファーマー!ジャスパー!ホワイパー!クーパー!イェスクレイバー!2番Aメロ前とかの倍速MIXで使われるケースがあります。

・2小節尺が余る時の対応

①で紹介したMIXで2小節尺余りが発生する場合の対応としてスタンダードMIX→ファイボー、ワイパー!、日本語MIX→飛!除去!のようにするパターンと下で紹介する黒服MIXを使うパターンがあります。

・黒服MIX

ファイボー!ワイパー!ジャンパー!ピンガダンスファーマー!スタンダードMIXだと尺が余る時に使われます。普通のスタンダードMIXで2小節尺が余る場合にタイガーファイヤー始動(①で説明した助走の「しゃ~行くぞ!」を「タイガー!ファイヤー!」に置き換えたもの)で発動する事があります。

・日本語黒服MIX

上の黒服MIXの日本語版です。飛!除去!跳!海鵜(うみう)!舞農場(まいのうじょう)!インコンプリートノーツの2番Aメロ前は後で説明する虎火発動からこれに繋がるパターンです。

・闇MIX

園長MIXとセットで使われる事が多いと思います。

ライガー!ファイター!サイダー!ファインダー!ドライバー!ベイベー!ジャッジャー!(バリボー!ストライパー!)

・ミョーホントゥスケ広場

4小節の尺にミョーホントゥスケ!化繊飛除去!ジャージャー!ファイボー!ワイパー!って奴です。ドル現場だとOvertureとかイントロでMIXの助走前に入れるパターンが非常に多いです。

参考動画。スタンダードMIX最後のジャージャー!の後はちょうど2小節尺が余るので一般的にはファイボー、ワイパー!が入るパターンです。

・可変3連MIX

有名?なあちゃそぺMIXってやつです。アイシテルー!まで入らないガチ恋口上尺(16小節)の間奏で入れます。

参考動画。1回目のマイウェイの後早漏してるのがピンチケっぽくて好き。

・虎火発動MIX

虎虎虎虎虎虎虎虎虎虎虎虎(とら×12)、とらひ~!人造!繊維!海女!振動!化繊(かっせん)!飛!除去(じょ~きょ)!ブチ上がり曲の2番Aメロ前で。

・スペイン語MIX

うりゃおい!×7、バーモス!ティグレ!フェゴ!シベル!フィブラ!ブゾ!ビブラル!ヘルセイ!ボラーレ!リンピアパラブリサス!2番Aメロ前に虎火発動した場合のアウトロで使うのが定番です。

・混沌MIX(ワールドカオス)

わ!わ!ワールドカオス(始動)!諸行!木暮!時雨!神楽!金剛山(こんごうさん)!翔襲叉(しょうしゅうしゃ)!お経みたいなコール、って多分これの事だと思います。最近割と流行ってて落ちサビとか0サビの割と静かな所で使われるケースが多いです。有名所だとうまぴょい伝説とかお願いシンデレラの落ちサビ(デレマス現場で入れるのは絶対止めましょう、家虎警察に殴られたり炎上しても筆者は一切責任持ちません)あたりです。金剛山、翔襲叉の部分は普通のMIXとは違い、2拍目からこんごうさんしょうしゅうしゃ!って感じで入れます。曲によってはその後、黒雲(こくうん)、無常(むじょう)!世界混沌(せかいこんとん)!と続きます。

・林修MIX

うりゃ!おい!×4 👏👏👏👏👏(パンパパパンパン) あ~、まだ行かない!いつ行くの!今でしょ!👏👏👏👏👏 しゃ~行くぞ!3連MIX尺がイントロと2番Aメロ前に2回あるような曲で良く使われるイメージですが、声優現場で見た事は無いです。文字で書いても非常に分かりづらいのでこれが入る代表的な曲は冗談じゃないねとMake it!、まねきケチャの動画は前に紹介した覚えがあるので今回はi☆Risの方を載せておきます。

・高まる低まるビスマルク

Aメロの最後で始動するのが一般的です。高まるよ!高まるよ!高まる低まるビスマルク!シジマール!アルシンド!カズダンス!ニーハイオーハイ缶チューハイ!ウーロンハイ!ナチュラルハイ!アイキャンフライ!って続きます。

(参考動画: 1:40~くらいから高まるよ!高まるよ!って入ります。)

③ イェッタイガー派生系

・ミョーホントゥスケ👏ワイパー

可変3連MIXの紹介でちょっと出てきたやつです。👏イェッタイガファイボワイパー尺で無音じゃない楽曲にハマりやすいです。

・田んぼの様子が👏おかしい

これも最近の流行りですね。初出は恐らく恋になりたいAQUARIUM(※1)。農林業!水産業!(製造業!)から繋ぐケースもあります。尺的には👏イェッタイガファイボワイパーと全く同じなので、虎の代わりに〇〇(推し)の様子が👏おかしい!って打つオタクもちらほら見掛けます。

・イェッ、〇〇〇w! エターナル!

〇の部分は少し下品なので伏字で。googleで調べればすぐ分かると思います。伏せ字の部分を叫びづらい現場の場合はイェッ、ナルダ!ファボリアスター!と言うコールもあります。

・イェッ俊龍(しゅんりゅう)!

俊龍作曲の曲でイェッタイガーの代わりに叫ぶオタクが時々います。

 

④ 割と特殊なMIX

以下に挙げるのものはあまり汎用性は無いですが、一応伊波杏樹のオタクなので私が一番使いそうなトーマスMIXを一番上に挙げました。

・トーマスMIX

うりゃ!おい!×4 👏👏👏👏👏(パンパパパンパン) 出発進行!トーマス!ゴードン!ヘンリー!パーシー!トビー!エドワード!ぽっぽ~!という鉄道系の曲に入れられる風変わりなMIXです。入る曲は筆者の知る限り、ゆめいろトレインとHAPPY PARTY TRAIN(※2)くらいかと。

・ミラハMIX

ほぼワガママMIRROR HEART専用と思われますが、ミョーホントゥスケ👏👏👏👏👏👏👏👏👏ワイパー!×3、チャペアペ虎火ミョーホントゥスケ人造ファイヤファイボワイパー!と言うMIXです。

・チキパMIX

文字だけ見てもイメージ全く沸かないと思うので参考動画載せておきます(0:15くらい~)。 

 

・三角関数MIX

前に書いた「近未来ハッピーエンド」コール表のアウトロMIXはこれを輸入しています。尺的には3連MIX尺。

うりゃ!おい!×4 👏👏👏👏👏(パンパパパンパン) しゃ~行くぞ!俺とお前の赤い糸!お~れの、俺の、〇〇!いやいやいやいや いやいやいやいや、お、れ、の、〇〇!サイン!コサイン!タンジェント!トライアングル、ドリーマー!

これも文字だとイメージ沸きにくいと思うので参考動画を(25:27くらい~)。

・ミョーホンドライバー広場

ミョーホンドライバー!化繊飛ライガー!ジャッジャー!ジャッジャー!バリバリボ!ストストストスト、ストライバー!ミョーホントゥスケ広場だと4拍尺が余る、つまり20拍の尺にハマります。

・闇MIX

ライガー!ファイター!サイダー!ファインダー!ドライバー!ベイベー!ジャッジャー!(バリボー!ストライバー!)

・裏スペインMIX

ティグレ!フェゴ!シベル!フィブラ!ブゾ!ビブラル!シーレナ!ディオサ!ナビダ!レノ!アンヘル!セニシエンタ!エスパンシオン!パーイスデラス!マラビージャス!尺的には2連MIX+2小節です。 3連+2小節Verもありますが、使われることはほとんどないと思います。

・俺の嫁コール

曲中は基本的に使いません。ドーム、SSA、アリーナとか大箱でやるライブの開演前に適しているコールです。「俺の嫁!俺の嫁!〇〇さ~ん!」「いやいやいやいやいやいやいやいや俺の嫁!俺の嫁!〇〇さ~ん!」「いやいやいやいや…」を気が済むまで繰り返す奴です。周りのオタクが乗ってくれるとっても楽しいのでぜひ。

(※1) この曲の何が面白いって、色んなオタクがおぞましい種類のコールを考えてるのにサビ前はどんなコールでも「イェッタイガー」に収束する所だと思います。

(※2) まるでミョーホントゥスケ広場→トーマスMIXが入る事を想定して作曲してるんじゃないかってくらい綺麗にハマります。