揃えよう!イェッタイガー

PINK TICKET探して Twitter→@KM_kakurega

【水瀬いのり】【コールまとめ】Inori Minase LIVE TOUR 2018 BULE COMPASS 6/24兵庫、7/1千葉公演

12/9 町民集会用に少しだけ加筆修正。

正直、無理矢理その手のコール入れている曲もあるので、この記事を読んだからと言って無理に入れてイキる必要はないと思います。イェッタイガーや口上を放った時にotwkされたりスタッフに通報されたりすると恐らくレギュに引っかかるので最悪退場になる可能性もあります。あくまでもクソコールは自己責任で(※1)。

 

・TRUST IN ETERNITY

イントロは地下ドル現場ならまず間違い無くミョーホントゥスケ化繊飛除去~が入るパターンの尺だと思われます。 ミョーホントゥスケ広場の前にキタキタ、はいせ~の!と助走をつけても良いでしょう。Aメロ終わりは「感じた運命一緒に紡ごう、俺といのりの赤い糸!」とか適当に叫んで置きましょう。サビ前の「Ha~」の伸ばしは尺的にはイェッタイガファイボワイパーですが唐突感があるので、「傍に想うだけで~」に被せてしゃ~行くぞから普通にMixを入れて伸ばし部分に「ファイボー、ワイパー!」を入れるイメージだとハマると思います。間奏は可変3連尺なので独自の口上が入れられます。参考でStarry Wish口上なるものが考案されているのでそれを紹介しておきます。アウトロは裏スペ2連。実際やるかどうかは分かりませんが、アウトロの音が消えた後「私はここにいる」\オレモー!/は義務教育レベルの話でしょう。

【Starry Wish口上】

言いたいことがあるんだよ

やっぱりスタリはイェッタイガー

飽きたと言ってもやっぱ好き

やっと見つけた高まりぼん

俺が生まれてきた理由

それは家虎放つため

水瀬いのりは家虎大好き(※2)

僕らを照らしてイェッタイガー!

・まっすぐに、トウメイに

Mixは1番スタンダード、2番日本語ってくらい汎用的なものしか入らないと思いますが間奏はガチ恋口上尺です。BPM的にちょうど入れやすいのでぜひ。

 

・ハートノイロ

多分1曲目。イントロタイガーファイヤー始動からの黒服Mix(※3)。もう飽きた方もいるかな?って感じですが、Aメロは俺のいのりん!→いやいやいやいや待て待て待て待て俺のいのりん!→俺のじゃないけど…が入ります。2番前の間奏は9小節なのでMixは非常に入れづらいです。残念。

 

・夢のつぼみ

1番サビ前イェッタイガー×4→👏イェッタイガファイボワイパー。2番は同じコール入れるとつまらないので「水瀬いのりは虎が好き!×2」→チャペアペタイガファイボワイパーとか打ってみたらどうでしょうか。最近の流行りだとこれ、田んぼの様子が👏おかしい!尺なのでアレンジは適当に。大サビ前は単発イェッタイガーが揃うと非常に気持ちいいと思います。

(参考動画: 風音うるさいので参考程度で。)

・Identity

何か入りそうで入れられない。

 

・アイマイモコ

何でもかんでもイェッタイガー入れるとそれ無しで楽しみたいオタクが楽しめないので特に入れる必要もないと思いますが。イェッタイガーは目立つためではなくて高めるためにするものです。

 

・Starry Wish

飽きたと言ってもやっぱり楽しいスタリのイェッタイガーって奴です。あまりにも有名なので特に解説する必要はないと思いますが、一応参考動画をつけておきます。

(参考動画: イェッタイガー先輩、最近動画上げて無いですが…)

 

・旅の途中/Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap!/シネマチックダイアリー/夏の約束/三月と群青/happy birthday/Sweet Melody

バラードではないですが、曲調的にMixとかは入れづらいです。(夏の約束はサビ前無音でイェッタイガー尺はありますが、これは家虎とか言われるタイプの奴です。)

 

・星屑のコントレイル

イントロスタンダードMix、2番Aメロ前日本語Mixぐらいしか入りません…遊べそうで意外に隙が無くて遊べません。

 

・Million Futures

1番2番サビ前イェッタイガーが入りますが、タイミングが少し難しいです。「Million Future イェッタイガー!」って感じです。Million Futureのところは「キーヨノアリサ!」でも良いでしょう。大サビ前は少し尺が長いので👏イェッタイガファイボワイパーになるかと。間奏は8拍尺×7なので所謂じゃんけん口上とか、勘定奉行Mixの出番です。詳細は下記の過去記事参照。

ガチ恋口上じゃない口上とかのまとめ - 揃えよう!イェッタイガー

 

 ・アルペジオ

MixはイントロスタンダードMix、2番Aメロ前日本語Mixぐらいですが、Aメロでいのりん!いのりん!L!O!V!E!ラブリーいのりん!とか、超絶かわいいいのり!とか入れられます。

 

・これからも。/BLUE COMPASS

バラードです。BLUE COMPASSは光ってみても良いのではと思います。

 

・Ready Steady Go!

気持ち良くイェッタイガーが入る曲です!1番サビ前と、大サビ前で思いっきり腹から声を出しましょう。サビ後半はチンパンクラップ×16すると楽しいかと。落ちサビにMix入れたければ2回目のワールドカオス→逆打ちで綺麗に大サビに繋がります。水瀬いのり自体は混沌より平和ってイメージするし、混沌→平和って意味でワールドカオス→ワールドピースもありですね(※4)。

【ワールドカオス→逆打ち】

わ、わ、ワールドカオス(始動)

諸行!木暮!時雨!神楽!

金剛山、翔襲叉!

黒雲無常、世界混沌!

黒雲無常、翔襲叉!

金剛山、神楽!

時雨!木暮!諸行!ワールドカオス!

【ワールドカオス→ワールドピース】

わ、わ、ワールドカオス(始動)

諸行!木暮!時雨!神楽!

金剛山、翔襲叉!

わ、わ、ワールドピース!

祈り!仏!非核化!道徳!

慈善事業、ダライ・ラマ!

良い国作ろう鎌倉幕府!

(参考動画: サビ前のイェッタイガーのみです。)

・MELODY FLAG

1番サビ前家虎無虎いやいやいやいやイェッタイガー!、2番サビ前ミョーホントゥスケ化繊飛除去ジャージャーファイボワイパー。間奏はガチ恋口上尺です。アイシテルー!まで入るのはこの曲しか無いし、アイシテルー!の部分で測ったように無音になるのでやってやった感があると思います。ガチ恋勢はぜひ入れてみましょう。

 

(※1) どこからがセーフでアウトなのかは良く分かりませんが、一応歌詞に関係のないコールは禁止らしいです。個人的にいのりの曲で一番良いと思っているのはWishingなので、そもそもイェッタイガーとは相性が良くないかもしれないですね。(バラードで高まれるのはバケモンの証だと思いますが。)

(※2) ピンチケ歓迎現場のANIMAXでスタリなんかやったら全員でイェッタイガーするの分かり切ってるのに「やる」あたり、実は本人はイェッタイガー大好きなんじゃないか?と思います。

(※3) 👏👏👏👏👏、タイガーファイヤー! サイバー! ファイバー! ダイバー! バイバー! ジャージャー! ファイボー! ワイパー! ジャンパーピンガダンスファーマー!

(※4) しれっと「いのり」がMixに入ってます。大サビ前で「鎌倉幕府!」って叫ぶ事になるのでピンチケ感が増しますね。