揃えよう!イェッタイガー

PINK TICKET探して Twitter→@KM_kakurega

【Aqours】【コールまとめ】3rdライブに向けて ③ユニット曲&その他

11/11 4thライブ用に記事内容をリライト。

前記事からの続きです。

【Aqours】【コールまとめ】3rdライブに向けて ③ユニット曲&その他 - 揃えよう!イェッタイガー

 

・ユニット曲

CYaRon!とAZALEA、Guilty Kissとホップ・ステップ・ワーイ!はユニット対抗全国ツアーの記事にまとめたのでそっちを参考にしてください。Gulity Kissの一部曲以外イェッタイガー、Mix、ガチ恋口上のどれかは入ります。 

www.yeahtiger0207.com

Saint SnowはCRASH MINDもDROPOUT!?もサビ前イェッタイガーが綺麗に入りますが、おススメはDROPOUT!?。3/4拍子の曲ですが入ります。👏はない方(音質派さんの過去記事で言う所の早漏イェッタイガーって奴)がしっくり来ると思います。

xn--nzwp98desh.com

 

デュオトリオコレクション

・夏への扉 Never end ver

イントロと2番前は「1,2,3,Yeah!!」があるので、Mixを打つと曲を知らないオタク丸出しになります。1番、2番サビ前はそれぞれイェッタイガーが入りますが、ホイッスルを吹くかは迷う所。個人的にはイェッタイガー勢とホイッスル勢半々くらいがちょうどいいバランスだと思います。間奏は倍速可変3連Mixがリズム的にピッタリです。

 

・真夏は誰のモノ?

曲調から考えるとスペイン語Mix入れるのはどうでしょうか?イントロは助走無しスタンダードMix→日本語Mix、2番前間奏は「Heart」伸ばしが終わって8拍数えてから助走無しのアイヌ語Mix、間奏はバーモス始動でスペイン語Mix(※1)。

 

・地元愛♡満タン☆サマーライフ

イェッタイガー、Mixが入るような部分はないでしょう。

 

・夏の終わりの雨音が

サビ前はイェッタイガー尺ですが…微妙だと思っていましたがバニーラ、バニラバーニラ、Fu~Fu~!とか割としっくり入っちゃいますね。

(参考動画: バニラ求人のトラックが流してるアレです。)

 

アニメ2期BD特典ソロ曲

・One More Sunshine Story

某ネズミの国みたいな曲なので、Mixはあまり合わないような気がします。「特別な輝きが欲しい!(2番: 誰かに届くはずだから!)」の後、「イェッタイガー!」って応えられるといい感じですが、非常にタイミングが難しいです。16分音符の5つ目に合わせてイェッタイガー、文字にするとドレミファイェッタイガー!って感じですが、現地で打つつもりなら10回くらい練習しておきましょう。

 

・おやすみなさん!/RED GEM WINK

バラードです。

 

・in this unstable world/Pianoforte Monologue/WHITE FIRST LOVE/さかなかなんだが?

バラードではないですが、特に「入れ所」が無いです。諏訪さんにはおさかな天国とか歌って欲しいですね。それだったらサビ前「まぐろ いくら あなご しまあじ~ 👏イェッタイガファイボワイパー」って感じで綺麗に入ります。

 

・Beginner's sailing

ソロ曲の中ではいい感じの曲です。長い間奏は無し、叫びたくなる所で合いの手が入ってしまうのでMIXや口上はできないですが、オレモー!って言うと拾ってくれるそうなので「一緒にSaling👏\オレモー!/」って感じで入れましょう。

・New winding road

ラスサビ前の無音は噛みしめる無音です。無音を噛みしめた後、全力で光るのが合ってると思います。

 

・キセキヒカル

曲の名前通り光りましょう。何かを叫ぶ曲ではないような気がします。

 

(※1) バーモス(始動)!ティグレ!フェゴ!シベル!フィブラ!ブゾ!ビブラル!ヘルセイ!下の参考動画(0:45~くらい)はボラーレ!リンピア!パラブリサス!と続きます。